エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったものと手放したもの。

年々物欲が減っているおっさんです。それでも今年もちょこちょこ買ってはいたのでその辺を紹介するついでに、以前使っていたけど今は使わなくなったものを紹介します。 買ったけど今は使ってないもの 1マグネシウム 以前購入したマグネシウムサプリ。睡眠改…

2019年読んでよかった本。

と言っても今年は論文、本、ともにほとんど読めてません笑。仕事が変わったので、ほとんどはコーディングとにらめっこでした。まあそれはそれで楽しかったんですけどね。 そんな背景の人が選んだので、流行の本ではなく仕事からみが大半ですねー。 働き方2.0…

java奮闘記⑴。インストールまでの軌跡。

師走の忙しい中、定例会議にて衝撃のことを言い渡された。 「mathlike君は、今月いっぱいでこの案件は終わり。」 「え?」 「来月から違う案件でjavaやってもらうから。」 「、、、、分かりました。」 そんなこんなでjavaやることになりました。もちろん、未…

1年立たずに転職奮闘記②-1〜分析編。企業のどこを見ればいいの?〜

どーも、就活中のおっさんです。今回は企業分析に関してです。 皆さんは、企業のどこを見れば幸せに働けるか分かりますか? 、、、私は分かりませんでした笑。そこで今回もパレオさんの本を参考にしつつ、乗っていなかったことも書いていこうかと思います。 …

私たちは職業選びに向いていない。

転職を考え始めた11月頃、思いもよらない新刊の知らせが届きました。科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方作者:鈴木 祐出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2019/12/13メディア: 単行本(ソフトカ…

1年立たずに転職奮闘記①〜転職アドバイザーとの面談〜

師走に失礼します、math男です。民間に勤めだしてからはや10ヶ月。そろそろ会社を移ろうかと思いまして転職活動を始めました。 経緯は色々あるのですが、それらは転職終わってから書きますが、まあ 待遇が不満 だからです。社長ですら、「mathlikeさんはう…

300記事記念に自分さらし〜遺伝子結果から見るmathlike〜

実は100記事ごとに自分のことを書いたりしてます。www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com このブログも皆様に支えられて300記事に到達しました。300記事書くのに2年かかりましたわ笑。飽きっぽくてテーマがコロコロ変わるものの、辞めずに続けてこれ…

アカデミックに足りないもの。

私の先輩にYさんという47才の男性がいます。 彼は京都大学で博士号を取得したのち、大手銀行に入行。そこで10年ほど勤務した後に自社に転職したそうです。 とても頭の回転が早いのです。扱ったことのないプログラミング言語でも、ネット記事や設計書をじ…

小ネタ〜Natureによる博士課程の調査から、メンタルヘルス、ハラスメント、学生ローンの問題が浮き彫りにという記事が興味深い。

定期的にやっている気になる記事を紹介していくシリーズ。www.mathlikeb.comwww.mathlikeb.com今回も結構面白い記事がありましたのでご紹介。 アメリカ、ヨーロッパの博士学生の実態は? 今まで知らなかったんですが、natureさんは定期的に欧米の博士を調査…

日曜出勤は、いくら楽しい仕事でも憂鬱。

最近は開発がとても忙しかったので、土曜日の息抜きに東京をぶらぶらしていました。銀座、渋谷、代々木辺りです。今回はその辺をご紹介。 お昼はローズベーカリーというしゃれおつなお店に来ました。休日の13時に行ったのですが、待ち時間なしではいれました…

40代の教員が危ない?

40代になると管理職になる人が多いでしょう。 この時期は、これに加えて 子供がいれば子育て 親の介護 が積み重なってくる大変な時期とも言えます。 教員もご多分に漏れず大変なようです。 40代の教員は学年主任になる(させられる)ことが増えます。すると学…

SQLでサンプル作るときに手打ちしてましたよ、、、

ちょこちょことデータベース、というかpostgresqlのことを書いております。 その時も、いちいち年月 ’12’とか手打ちしていたわけです。まあブログで書くぐらいなら問題ないのですが、これを実務でもやっておりました笑。 開発にはテストが必須!! 基盤にし…

行動経済学が教えてくれた誰でもできる貯金を増やす方法とは?

最近は節約がマイブームになりつつある独身アラサーです。突然ですが皆様、貯金増えてますか? 私はといえば、貯金ペースがただ落ちしました。原因が定かでなかったのですが、ある本を読んで腹落ちした次第ですのでご紹介。サラリーマンの悩みのほとんどには…

今週の小ネタ〜Kaggleって知ってる?〜

今週はプログラミングばかり3つほど。どれもいかにも小ネタ!って感じです。 Kaggleってどうなん? Kaggleといえば、グーグルさんが提供しているオンラインサービスです。とはいえ私なんかはそれ以上のことは知らず、いわんや使ったことなどありません。し…

そういえばグーグルアフィリエイトが変わったよね。

最近はブログの運営にマンネリ感を覚えてしまったので、心機一転、ブログの改善をしました。まあブログを書くこと自体が飽きたわけではないので、その辺はご安心ください。 9月にグーグルアフィリエイトが変更されました。その際に何もしていなかったので、…

科学が発見した貯金がみるみる貯まる方法とは?

最近、過度な出費をしていないのに貯金が減りだしたおっさんです。理由は、まあ、キャッシュレスが大半だと思います笑。あれってクレジットと同じで、金を失う感覚が鈍るんですよねー とまあ自己考察はこの辺にして、改めて貯金が捗る話を3つほどメモします…

複数のデータベースから選んでくる場合は?〜SQL七転八倒〜

データを出し入れする際にはSQLというプログラミング言語が主流です(その中でも大体はMySQLかPostgreSQL)。データを出し入れするときにはSELECT FROM A, INSERT INTO B()...でAというデータベースから選んだり、Bというデータベースに入れたりできます。 …

今週の小ネタ〜花火や仮装よりもおっさんの方が美しい〜

ご無沙汰している小ネタです。こういった定期物は一度途切れるとズルズルいってしまうので、身を引き締めて書いていきます。今週はイベントごとについて。(あんまりブログタイトルとは関係ないです) 有給取れてます? セクハラ相談、バイトテロ、不払い残…

なんで自傷するの?に答えるイギリスの調査。

メンヘラって言葉はもはやかなりお馴染みの言葉になりました。ですが、この定義というのははなはだ曖昧でして、少なくとも科学用語ではないんです。その代わりといってはなんですが、自傷についてのお話を紹介します。 青年の公立校生を調べると、、、 この…

ここが気になる沖本本。移動平均過程の定義

時系列の本で紹介されるのが、みんな大好き沖本本。経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)作者: 沖本竜義出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2010/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (6件) を見る …

ギグエコノミーと日本の未来を夢想した結果。

ギグエコノミーという言葉をご存知でしょうか?テック系ではクールな働き方として知られていますが、日本ではフリーランスの方が耳慣れているかもしれません。まあほぼほぼ「個人事業」くらいのニュアンスで抑えてもらうと差し支えありません。 このギグエコ…

フェイスブックうつ?どんどん使ってください。(ただし一部の人限定)

どーも、最近は本業の方が製造段階になりまして、プライベートではあまりブルーライトをみたくない人です。皆様にはご迷惑おかけします。ともあれ、先日はSNSについての研究を書きました。 www.mathlikeb.com このレビュー的には、どうも我々の直感に反して…

3000円投資はうまくいくのか?Rでみてみる。

橘玲さんの本が結構好きで読んだりします。 www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com 不都合かつシニカルな事実を突きつけいていき、その上での処方箋まであったりするので、読んでて勉強になります。そんな中でもお金に関することはちょいちょいあります。 彼…

SNSとうつってどうなの?という研究結果が結構まともだった。

みなさま台風対策は万全でしょうか。まだの方は、今のうちに水くらいは買っておきましょう。 さて、今回はSNSと健康について。こんな天気だとついネットやSNSを徘徊したくなりますよね。ネットについては今回は置いておくとして、「SNSはうつとかになりやす…

睡眠障害を抱えた男がサプリに頼った話。

どーも、寝られなくてブログ更新しない男です。 メラトニンがなくなったのを機に、iherbで買い物をしたのでご紹介します。4000円分買わないと配送が無料にならんので、いつもまとめ買いになります。今回は新しいのも買いましたので、読んでいただけると新し…

性格によって何に金を使えば幸せかが研究結果であったので紹介しておく。

「買っても買っても幸せを感じない」これは自分にあった買い物をしていないからかもしれません。 実はこの買い物に関してはパレオな男さんでもしばしば取り上げられてます。ストレス解消のために高級品を買うのは愚策!では、代わりに何を買えば心は満たされ…

久々の5連勤で、寝不足のおっさんは気がついたらここにいた。

はい。一蘭新宿東中央口店です。初めて行ったんですけど、並んでた割にはすぐ入れました。噂通りの回転率。入り口の店員さんが英語で整備してたのには素直に敬服しました。 はい。ラーメン+チャーシュー。美味しくないわけがない。

大規模調査でわかったアメリカで求められる職務能力とは?

どんな能力があると安心だろうか?っていうのは大人だと1度は考えるところ。 とはいえ、一口に能力といっても、専門能力から宴会芸まで幅広いもの。具体性がないと、時間のない社会人は辛いところであります。 そんなところを調べてくれた論文がありました…

今週の小ネタ〜数学の論文は正しいのか、など〜

今週のお題「○○の秋」 今週は暑さも和らいで、過ごしやすいですね。機構の安定とは裏腹に、地味に前澤さんの記事でバズりました。www.mathlikeb.com それはさておき、今週の小ネタです。今週は書けないかな、と思っていたのですが、ここはなんとか書いてきま…

21世紀の必須スキルが7つに特定されてた件。

21世紀に必須な力!!というとまあなんだか魅力的に聞こえます。不透明な時代ですから。 これまでも、STEMやら、アクティブラーニング、計算思考なんかをせっせと取り上げてきました。そう言った中で、1000を超える論文から選別した『21世紀のデジタ…