エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して3年が経ちました。

ついに今の会社に転職して3年が経ちました。思えば色々書いてきました。www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com 年収上がったし表彰もされた 意外と福利厚生が良いので3年もいました。辛いこともあった…

出世や昇進昇給に必要な7つの法則とは?

「出世7つの法則」という本を読みました。出世 7つの法則 (日本経済新聞出版)作者:ジェフリー・フェファー日経BPAmazon権力はツールだと割り切った上で、どのように権力が得られるかを社会心理学の立場から研究したもの。著者は影響力の武器で有名なちゃる…

人生をハードモードにしてしまう悪いスキーマをチェックしましたが、やはり辛かったです。

表題の通りパレオさんの記事で悪いスキーマをチェックしました。 https://ch.nicovideo.jp/paleo/blomaga/ar2161566 ここでも紹介されていますが、スキーマというのは「"考え方の土台となる自分なりの価値観やルール"」のこと。良いスキーマがあれば良いので…

プロジェクトリーダーの教科書はデータサイエンティストには結構有用な本だと思います。

プロジェクトリーダーの教科書という本がITプロジェクトやデータサイエンティストの仕事にも有用なので簡易的に紹介する記事です。外資系コンサルが教える難題を解決する12ステップ プロジェクトリーダーの教科書作者:中鉢慎かんき出版AmazonPLになったけど…

猫日記9〜衝撃の展開〜

相変わらず更新が途絶えてしまってましたが、元気です、そして大変です。 言い訳としては、例によって花粉症で鼻が詰まって眠れなくなりました。これが辛くて、ダラダラと休日に仕事溜めるようになってしまってました。こちらはまだ治らないです。 しかしそ…