エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年読んで良かった本

いよいよ年の瀬ということで今年も読んだ本を紹介します。今年は転職一本の年だったので、まあその辺になってしまいました。ごゆっくりと年末をお過ごしください。 データ分析系 Kaggleで勝つデータ分析の技術作者:門脇 大輔,阪田 隆司,保坂 桂佑,平松 雄司…

2020年に買ってよかったもの

年末ですねーという感じで毎度恒例の買って良かったものを紹介します。今年は新生活&自粛ということもあり、その辺の買い物が多かったかと思います。 ヘッドフォン ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 : LDAC/ Amazon Alexa搭載 /B…

2020年の仕事が納まったので振り返る。2021年の方針も。

少し早いですが、仕事納めと相成りました。だいぶご無沙汰した上に私事で恐縮ですが、ぼんやりしながら今年を振り返っていこうかと書いております。2020年はコロナの一言に尽きる1年でしたね。個人的にも転職と同居との戦いがありまして、1日1日が濃い体…

成績の良い学生はどのように聞くのか?〜アクティブラーニングの話〜

youtubeなどの学習学習が盛んになりました。この動画での学習はこれからも増えていくと思うのですが、同時に増えているのは音声での学習。今だにアカデミックでは聴講と呼ばれるように聞くことが重視されています。論文によっては学習の83%は耳から!なん…

生産性が上がると期待してノイキャンデビューした話など。

アマゾンセールがあったぜ!ってことで散財しました笑。本格的にテレワークになったので、生産性を上げたかったんです。如何せん気が散る人なんで。流石に勤務中にネットフリックス見たり、酒飲んだりみたいなことはないんですが、ぼーっとしたり、急に掃除…

あなたの症状はどのくらい?〜ADHD症状チェックリスト〜

「大人のADHDの認知行動療法」という本を読みました。これが結構使えそうなので共有します。大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>作者:S・A・サフレン発売日: 2011/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)認知行動療法はADHDに結構聞くよう…