エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨買いましたという話

というわけで勉強がてら仮想通貨買いましたー仮想通貨が描く未来がユートピアであると信じつつの購入。 きっかけ まあ100倍になったら良いなーという煩悩はあるのですが笑、仕組みも含めて勉強してみたいというものあります。なので投機目的ではあります…

特徴量エンジニアリングのメモ。

今回は意外に語られていない(?)テストデータの分割についてのメモです。「特徴量エンジニアリングは終わりがないし、初心者なのでとりあえずモデルに入れてみたい!」とは思うものの、モデルにどうやって入れれば良いかがわかりませんでした。どのタイミ…

2ヶ月後のピロリ菌再検査の結果、、

どうも、ピロリ菌感染者です。失礼、「元」感染者です。ピロリ菌除菌を終えて2ヶ月経ったので再検査を行うことになりました。 www.mathlikeb.com1週間分の除菌薬を飲みきったのが2ヶ月前。ピロリ菌は、実は1ヶ月半くらい経ってから再検査がマストなんだ…

ひろゆき流プログラミング独学術とは?

皆様は独学してますか?このブログを読んでいる方なので日々勉強している方も多いとは思います。ですが、「なかなか時間が取れない!」「時間はあるけど思うような成果は出ない。。」そういう方も多いでしょう。そんな人の強い味方(?)としてひろゆきさん…

やる気がないときに確認するエンゲージメントチェックシート

というわけでエンゲージに関する本を紹介します。組織の未来はエンゲージメントで決まる作者:新居佳英,松林博文英治出版Amazon日本企業はやる気がない社員が7割という著者調べのもと、エンゲージを上げるための方法などを書いた本となっております。以前に…

引っ越ししてました〜ついでに買って良かったもの紹介〜

更新が滞ってしまいましたが、引っ越しました! 引っ越し理由としては、、、猫を飼うため。同居人共々猫は好きなんですが、近くにペット可の物件があまり無くて探すのに苦労しました。 あとみぱねさんという保護猫活動をしているユーチューバーにも心を打た…