エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年上半期買って良かったものまとめ

毎度やっている買ってよかったシリーズ。おかげさまでそこそこ人気です。「日常部門」「猫部門」「仕事部門」「サプリ部門」に分けて書きました。心地よい生活環境を手に入れたい方 仕事中のスマホサボりを解消したい方 肌にツヤと若々しさをもたらす秘密の…

自分を動かすのに不可欠な内発的モチベーションとは?目標達成を楽しむ方法と3つの戦略を解説

どうも最近ブログの不具合が起こってる男です。皆様にはご不便おかけしますがもう少々お待ちください。そんなわけでやる気が削られてしまったのでここいらでモチベーションの話でも紹介します。科学的に証明された 自分を動かす方法―なぜか目標を達成できて…

エンジニアのミスを減らす方法と戦略:科学的アプローチと効果的な解決策とは?

どうも、最近残業多かった男です。5月病を乗り越えました。今回はズバリミスについてのお話です。 次は気をつけようではミスは減らないは科学的に正しい 参考文献[1]では、間違いを犯さないように注意を促すなど人々を変えることに重点を置いた解決策は、間…