エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年下半期買って良かったもの5選。物欲が減りつつある男が選んだものたち。

今年も来たよ!買って良かったもの。ということで下半期も紹介していきます。ここ2年の間に2回も引っ越したので物欲が減りつつあるのですが、それでも持っておきたいものたちをまとめました。上半期はこちら↓ www.mathlikeb.com 1空気清浄機 シャープ 加湿…

読んで良かった本2021年版。

気づけば2021年もあとわずか、ということで毎年恒例の本を紹介するコーナーです。今回はビジネス書も多めです。www.mathlikeb.com 組織の未来はエンゲージメントで決まる 組織の未来はエンゲージメントで決まる作者:新居佳英,松林博文英治出版Amazon 以前に…

職場恋愛ってどうなの?→科学の答えは、、、

突然ですが職場恋愛についてどう考えていますか?「職場恋愛はやめとけ!」「職場環境の改善になるんじゃない?」みたいな両極端に分かれがちなテーマではありますが、このテーマに関して研究した興味深い論文がございましたのでご紹介します。職場のQOLに関…

仕事やめたいとかなった時に見つめたい仕事の3つの指標とは?

仕事というワードにスペースを入れると仕事 飽きた 仕事 合わない 仕事 ばっくれ 仕事 辞めたい 仕事 行きたくない 仕事 モチベーションないと出まくる昨今ですが、皆様は仕事に意味を感じておりますでしょうか。私自身は感じてはいるものの、胃が痛くて倦怠…

仮想通貨買いましたという話

というわけで勉強がてら仮想通貨買いましたー仮想通貨が描く未来がユートピアであると信じつつの購入。 きっかけ まあ100倍になったら良いなーという煩悩はあるのですが笑、仕組みも含めて勉強してみたいというものあります。なので投機目的ではあります…

特徴量エンジニアリングのメモ。

今回は意外に語られていない(?)テストデータの分割についてのメモです。「特徴量エンジニアリングは終わりがないし、初心者なのでとりあえずモデルに入れてみたい!」とは思うものの、モデルにどうやって入れれば良いかがわかりませんでした。どのタイミ…

2ヶ月後のピロリ菌再検査の結果、、

どうも、ピロリ菌感染者です。失礼、「元」感染者です。ピロリ菌除菌を終えて2ヶ月経ったので再検査を行うことになりました。 www.mathlikeb.com1週間分の除菌薬を飲みきったのが2ヶ月前。ピロリ菌は、実は1ヶ月半くらい経ってから再検査がマストなんだ…

ひろゆき流プログラミング独学術とは?

皆様は独学してますか?このブログを読んでいる方なので日々勉強している方も多いとは思います。ですが、「なかなか時間が取れない!」「時間はあるけど思うような成果は出ない。。」そういう方も多いでしょう。そんな人の強い味方(?)としてひろゆきさん…

やる気がないときに確認するエンゲージメントチェックシート

というわけでエンゲージに関する本を紹介します。組織の未来はエンゲージメントで決まる作者:新居佳英,松林博文英治出版Amazon日本企業はやる気がない社員が7割という著者調べのもと、エンゲージを上げるための方法などを書いた本となっております。以前に…

引っ越ししてました〜ついでに買って良かったもの紹介〜

更新が滞ってしまいましたが、引っ越しました! 引っ越し理由としては、、、猫を飼うため。同居人共々猫は好きなんですが、近くにペット可の物件があまり無くて探すのに苦労しました。 あとみぱねさんという保護猫活動をしているユーチューバーにも心を打た…

最近エビデンスで教育を考えていない件について

今週のお題「読書の秋」最近また読者様が増えたので、自己紹介がてら表題の件について書かせていただきます。ブログ運営者です。アカデミックから民間企業に移り、現在データサイエンス業務に従事しております。自分のことは置いておいて当ブログについて軽…

投資メモ〜バフェットにタダ乗り〜

以前にもちょこっと書いてはいたんですが、投資してます。 www.mathlikeb.com まぁ最近のメインは積み立てNISAでして、個人的にはあんまり投資している感覚はないんですがね。。www.mathlikeb.comそうなると「短期売買したいなー、でも知識ないなー」という…

3つの戦略で不確実な社会を乗り切る!〜ミドリムシ博士の超起業思考〜

ミドリムシ博士の超起業思考が仕事の大局観ですごく役に立つのでご紹介します。ミドリムシ博士の超・起業思考 ユーグレナ最強の研究者が語る世界の変え方作者:鈴木健吾日経BPAmazon本書はバイオベンチャーのユーグレナで研究開発担当を一手に担う鈴木健吾さ…

俺たちのARIMAが機械学習より凄いという研究が出てた件。

どうも、2回目のワクチン接種で寝込んだ男です。ピロリ菌にやられ、ワクチンにやられ、引越しの準備が迫り、仕事はコミュニケーションミスで捗らずと散々な日々を過ごしております。コミュ障は、、ピロリ菌が片付いたら本格的に心療内科に相談しよかな。。…

いざピロリ菌の除菌へ

またずいぶんと更新が遅れてしまいましたが、ピロリ菌の続報です。言い訳ですが、ピロリ菌がひどくなって胃炎になると、頭が上手く働きません。本当です。なので時間内に仕事が終わらず、さらにストレスで酒量も増え、やっと平日が終わると休日は死んでます…

胃カメラデビューしました!

こんなご時世なんで1ヶ月くらいはまたされました。待っている間は胃もたれとブレインフォッグで仕事も手につかず、生きている意味すら希薄になっていましたねー。まだかまだかと待っておりました。当日は事前予約だったのですんなりと診察室に案内されました…

悲報。感染してました。

最近はあまりお金を使わなかったので、試しにピロリ菌検査を受けました。ピロリ菌検査キット (便中ピロリ菌抗原検査)・糞便中ヘリコバクターピロリ抗原定性検査 自宅で簡単 ピロリ菌 検査キット 1週間程度で結果をお届け ピロリ菌検査 ピロリ菌検査キット …

投資歴0年で得られた経験3選ww

2021年から本格的に投資を始めた私。せっせと買い続けて金融商品がそれなりに増えました。 www.mathlikeb.comこの記事以降で得られた知見3つをメモがわりに書きます。 1自分が投資に対してどれくらい気にするかを知っておくのは大切 人は投資したからには買…

1%の努力を1%にまとめてみた

お馴染みひろゆきさんの本です。1%の努力作者:ひろゆきダイヤモンド社Amazonひろゆきさんの著作でも1、2を争う売れ行きなんだそうで、少し前の本なんですが読んでみました。が、「努力する事多くね?」と思ったんでまとめてみました。本書を1%の努力で読…

性格と大学の選択、どちらが先なのか?という研究

以前に「大学の学部によって正確に違いはあるの?」という記事を書きました。 www.mathlikeb.com その後も続編なんかも書いていたんですが、今回は第3弾です。ズバリ、「性格は大学に入ってから違いが出るの?」という研究です。 www.mathlikeb.com というの…

2021年上半期に買ってよかったもの5選。メンタリストDaiGoさんオススメも!

あっという間に2021年も後半戦。有難くも読者様に見放されずにやれております。今年はほぼテレワークなので家のものが多めになりました。どれも時短になったりQOLが上がるものなのでクリックしてのぞいてみてください。 1包丁 下村工業 日本製 ヴェルダン …

ブログのリハビリがてら近況報告。

ご無沙汰してます。仕事できなくてブログ更新の頻度が減ってました。。 論文更新できないのが歯がゆいですが、気長に応援よろしくお願いします。。 さて近況ですが、あい変わらずのムーブでして、、 金曜日は分析報告ないなー ↓ 土日に仕事すればいいか! で…

最近買った投資商品の話。

ご無沙汰してます。最近は更新頻度が減っていたのですが、これは心理的に気が抜けてます。というのも、ここ数年は転職やら 恋人との初めての同居やら 5月病やらあわただしかったもので。今の会社で少し前に研修期間が取れて本格採用、からの5月病的なのが…

未経験からデータサイエンティストになるためのSQLおすすめ本6冊

なんか偉そうなタイトルですいません。SQLとはデータサイエンティストやデータアナリストなどの職種では必須のプログラミング言語です。そこについて知識と経験が溜まってきたのでここいらでその辺りを紹介します。 初心者でSQLの本を探している人本の中身が…

科学が認めた学業成績を高めて収入もあげる実行機能の高め方4選。

実行機能について取り上げている等ブログ。言葉に馴染みがないですが、いわゆる非認知能力の1つでして感情や行動制御のこと。ここを鍛えることで、対人関係の改善 成績向上 収入向上 健康などが見込めるので是非とも鍛えたい能力です。www.mathlikeb.com過…

クラスタリングのイメージを描いてみた。

#データセットをmake_blobsで生成 from sklearn.datasets import make_blobs X, Y = make_blobs(n_samples=150,#データ点の個数 n_features=2,#特徴量の個数 centers=3,#クラスタの個数 cluster_std=0.5,#クラスタ内の標準偏差 shuffle=True,#データ点をシャ…

「深い集中を取り戻せ」を要約してみた。

タイトル通り「深い集中を取り戻せ」を読みました。テレワークで成果が上がらない人には必読の本になりそうです。深い集中を取り戻せ――集中の超プロがたどり着いた、ハックより瞑想より大事なこと作者:井上一鷹発売日: 2021/04/07メディア: Kindle版 この本…

モンテソーリより数独の方が効果あるんじゃないか説が浮上してた件。

モンテソーリというと幼児教育として最近人気な教育法でして、棋士の方や起業家が受けたというのが有名ですね。子供の自主性やら自己規制を高めるものとして確かに一定の効果があるので、麻布や広尾では流行っている様子。こうなると「金持ちしかモンテソー…

メンターって効果あるの?という研究の話。

最近は企業でもメンター制度が導入されてきました。という話かで今回はメンターについての研究をご紹介。 研究者のメンターを追った研究 この研究は1960年から2017年の間に生物医学、化学、数学、物理学で論文を発表した約40,000人の科学者の系図データを整…

20分で生産性を高める「問いの技術」とは?

パレオな男さんも推奨していた「問いこそが答えだ!」という本が面白かったのでご紹介。 ついつい答えを求めがちな現代ですが、これを読むことで「仕事がうまくいかない」「頭が回らない」という状態から前に進めるようになります。以下では本にある具体的な…