エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

科学が発見したパートナーに暴力を振るう人の特徴とは?

突然ですが、皆様は「NO!」と言える方ですか?あるいは自分の欲や希望を他人にちゃんと言えてますか?奥ゆかしさが美徳とも言われる日本ですが、自分の感情を表現することは21世紀に必要な能力とも言われています。正確には必要というより無いとまずいです…

データの欠損にはどう対処すれば良いのか〜データサイエンスの基本〜

データをみる上で怖いもの。それは、、、、欠損です! というわけで今回は欠損について思うことをメモします。プログラミングの話なのでご了承ください。 データの欠損とは データの欠損には大きく2つあります。それは一部が欠けているものとレコードそのも…

衝動を少しでも減らす方法とは?

ADHDに関してちょこちょこ取り上げている当ブログ。過去にはこんなのもあげてました。 www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com 現在進行形で増えている症状なんで、どうにかできないもんかと思ってはいるわけです。で、昔パレオさんが「ADHD…

テレワークの生産性を上げるために最近買ったもの。

本格的なテレワークになったのでPCスタンドとか買いました。ノートパソコン スタンド PCスタンド改良 折りたたみ式 iVoler タブレット スタンドラップトップスタンド 高さ・角度調整可能 アルミ合金 pc スタンド 軽量PC/MacBook/ラップトップ/iPad/タブレッ…

教育を考えるおすすめ未完マンガ3つ

ということで今回はキンドルで安く読めて、教育について考えさせられる、未完漫画を3つ紹介します。 君に愛されて痛かった 君に愛されて痛かった 1巻: バンチコミックス作者:知るかバカうどん発売日: 2018/06/09メディア: Kindle版 人間の、というか社会的…

ADHDを考える〜歴史篇〜

自身に落ち着きのなさやコミュ障を自覚してからずいぶん経ちます。そんなわけで今回はADHDについてのメモです。この障がいがどのような生い立ちを持っているかを調べてみたのでぜひ参考にしていただければと。 ADHDとは精神障がいの1つであり、4歳〜17歳で…