エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

21世紀の必須スキルが7つに特定されてた件。

f:id:mathlikeB:20190925205132j:plain

 21世紀に必須な力!!

というとまあなんだか魅力的に聞こえます。不透明な時代ですから。


 これまでも、STEMやら、アクティブラーニング、計算思考なんかをせっせと取り上げてきました。

そう言った中で、1000を超える論文から選別した『21世紀のデジタル必須スキルはこれだ!』という論文がございましたのでご紹介します。以前に書いたものもちらほら。




1592本の論文を選定した!


 この論文は2018年に出版されたもので、1592本の論文を選んだそうな。選考基準としては



2000年以降に雑誌に出版された論文

デジタルスキルであること



など。さあ、それで選ばれたのは、



1技術力

2情報管理能力

3コミュニケーション能力

4コラボレーション能力

5創造性

6批判的思考力

7問題解決力



とのこと。1は普通にエンジニアリングの力です。2はややこしいんですが、リテラシー能力です。6は以前にも取り上げたクリティカルシンキングのこと。うーん、上がってみると、どれも重要ですな。


今後


 ただしこの論文が絶対的に正しいとも言い切れんので、そこはもうちょい長い目で見ていくことは必要かと思います。というのも、これらの能力って、そもそも測定が難しいんですよ。結構主観が混じるので。それから、コラボとコミュ力とか、互いにかぶる能力もあるかと思いますんで、これも注意しておきます。


 というわけでいつものごとくの紹介記事でした。ちょこちょこあげつつも、リテラシーなんかは全く触れていなかったので、これらも今後紹介できたらなと思います。取り急ぎご紹介までに。


参考
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0747563217301590