エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標。

今年ももう終わりですね。皆様は新年の目標はいかがでしょうか? 慌てて立てても仕方がないのでじっくり取り組みたいですね。 「新年の目標」を達成するための心理学的に正しい10のポイント | パレオな男 上の記事では、目標はさらした方が良いようなので、…

2018年の習慣をまとめてみた。

なんか今年のことを振り返っていたら習慣のことまで書きたくなりました笑。 運動とかはするようにしたんですが、つかなかった習慣もあるのでその辺を自戒も込めてまとめてみます。皆様の参考になれば。 ついた習慣 ・筋トレ 筋トレは週2でできるようになり…

2018年に当ブログで読まれた記事トップ3と自薦記事トップ3

2018年も終わりに近づいてきました。皆様は体調はいかがでしょうか。この時期は風邪もさることながら、飲み過ぎにも注意したいですね。 今年は140記事くらい書きました。今回は当ブログで最も読まれた記事と自薦エントリーを紹介します。ブログ始めた…

2018年のライフハックまとめ。

私は研究する時あんまりガジェットを使わないたちです。紙の論文に紙のノートが通常営業ですが、気づけばそこそこライフハックな感じ?になって来たのでここいらでまとめておこうかと。 PC周り ・dropbox論文管理とスクショはこれに任せてます。Macだと上に…

2018年買って良かったものたち。

今年は全くと言っていいほど何の成果もあげられませんでした笑。ただただ生徒に嫌われただけ笑。 とはいえそこそこブログの記事数は伸びたので、「ブログの生産に役立ったもの」でレビューしていこうかと。何かの参考にしていただければこれ幸い。 買って良…

数学者()、焼く肉屋へ行く。

年の瀬ということもありまして、研究室の大掃除からの焼き肉に行きました。お店は焼き肉きんぐ。最近そこそこ人気があるようなので偵察したら普通にうまかったので酔っ払いながらレビュー。 平日にもかかわらず満室だったのですが、10分くらいで案内されまし…

ワーキングメモリーよりも知性に相関のある能力とは?

ここ最近はワーキングメモリーやら推論能力やらを取り上げておりました。 もちろん、どちらも大切で、鍛えておくことに越したことはありません。 (私自身はワーキングメモリーを鍛えたおかげで、記事の書くスピードは上がりました。) ですが、 「結局何が…

オキシクリーンいいぞ!

師走ということで大掃除をしているのですが、水回りはいつも後回しにしがち。なんとか楽にできんもんかということで購入したのが、オキシクリーン。 オキシクリーン 1500g 出版社/メーカー: グラフィコ メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 5…

ドラマ版ハンニバルに学ぶサイコパスのなりかた。

HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray BOX 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る サイエンス系やサイコ系映画が大好きなわたくし。疲れた時の映画は学びがあっていいもんです。 海外ドラマ…

推論力をアプリで高めよう!な話。

「推論トレーニングってなによ!」 っていうのを調べていたんです。ずっと笑。 で行きあたったのが、マトリクス推論。図形を予測する、あれです。 これはもう1960年代から変わらないみたいなんですね。それもどうなんだとも思うのですが、これと数学の能…

すいません、訂正させてください。

いきなり謝罪なんですが、以前の記事で、 「ワーキングメモリー鍛えてから推論力鍛えるとよさげ」 なんていう記事を書きました。 mathlikeb.hatenablog.com この2つに相関があることは間違いなさそうなんですが、 「2つは同時に鍛えた方が良さそう!」 と…

スマホで推論に影響出るのか?

スマホっていうのは諸刃の剣なわけであります。 テクノロジー全体でみると結構いいのですが、 mathlikeb.hatenablog.com そんなに成績あがらなくね?って話だったり↓ mathlikeb.hatenablog.com 宿題するには邪魔だよなーとも思ったり↓ mathlikeb.hatenablog.…

ワーキングメモリーを鍛えてからやることがわかった件。

脳の黒板ワーキングメモリー。 これと数学ってどうなの?ってことを調べておりました。 今のところは ・ワーキングメモリーは不安が大きくなると負荷がかかる。これにより数学のスコアがさがる。 mathlikeb.hatenablog.com ・積極的に数学そのものとの相関は…

私たちを支配する心の会計とは?

ちょっと想像してください。 あなたにはお気に入りのアーティストが入るとしましょう。 あなたはライブのために2万払ってペアチケットを手に入れました。ライブを楽しみにしていたのに、会場につくと、 チケットがない! 、、、いくらポケットを探っても出…

「成績が上がらない、、」に効くメタ認知戦略とは?

前回は、ワーキングメモリーより効果あるんじゃね?というお話でした。そこでは別の論文で使われていたトレーニング方法があったんです。 mathlikeb.hatenablog.com その名はIMPROVE法。これはメタ認知といった概念を応用しているんですが、そのまま問題を解…

オランダでのけんきゅう

オランダと言えば、チューリップ!! ですが、オランダでは、あんまり国を信用しない文化があるそうなんで、「広く社会を見ろよ!」という社会科のニーズがあるそうな。その辺は参考にしたいもんで。 ともあれ、社会科での推論力はニーズが高め。数学の話で…

なぜかやる気も上がり、退学率も減るという反転学習とは?

おかげさまでだいぶ体調が戻ってきました。 今日は反転学習のレビューが出ていたのでご紹介します。 「何が反転してるの?」 というところなんですが、従来は 教室で講義→家で議論 だったのが、反転学習は 家で講義→教室で議論 をしようというもの。家で講義…

買っても新しいものが欲しくなるのはなぜ?

おかげさまで体調はだいぶ良くなりました!だいぶ間が空いてしまったのですが、休んでいる間も皆様が読んでいただけているのがわかり、かなり励みになりました。まずはお礼を申し上げます。 ありがとうございます! さて、休んでいる間は何をしていたかとい…

流体知性は高齢でも伸ばせるの?

このところ、関心が流体知性にいってます。 流体知性はかなーり推論力に影響するようで、数学との相性もばっちりなんですわ。 mathlikeb.hatenablog.com mathlikeb.hatenablog.com で今回はタイトルのように 「流体知性は高齢でも伸ばせるの?」 ってところ…

お腹痛いです。

ちょっと採点で忙しくなって、忙しさにかまけて、 夕方すき家で牛丼 夜はカップラーメン なんていうジャンクに走りました。 なんかお腹痛いなーと思って放置していたら、 下痢 いきなりの嘔吐 というノロ気が出てしまい、休養することになりました。 ノロだ…

推論は空間より強し!

以前から推論力に関して調べ出しました。 ワーキングメモリーより大事なんじゃね?というのがきっかけだったんですが、 mathlikeb.hatenablog.com 今回は 空間力とかと比べてどうなの? というところを調べました。 被験者は5歳から15歳の男女211人。…

エフィカシーに関する大規模なメタ分析!!

度々取り上げている、エフィカシーについてです。 mathlikeb.hatenablog.com ざっくりいうと、エフィカシーとは「いける!」信念のこと。その意味では思い込みとも言えるのんですが、バンヂューラ先生が発見して以来、多くの研究がされていて、そこに確かな…

推論能力とは何か?

前回はワーキングメモリーと推論能力は、関係はあるが小さいよーというお話を紹介しました。 mathlikeb.hatenablog.com 今回はその話のイントロを書いていきます。 流動性知性(fluid inteligence)という言葉をご存知でしょうか? この知性は 「新しい問題…

知識がより増える?メタディスカッション

アクティブラーニングにはじわり興味があります。 これだけデジタルコンテンツが豊富なら、教室の役割ってそこくらいしかないからです。 しかしながら現場教員としては 「日本人って、生産ある議論とか無理じゃね?」 とも思うわけです。導入はもう少し海外…

勤労感謝だからガチで休んだ結果、、、

常日頃からお疲れ様です。 そんなことを言われることもなく 人との会うこともなく な勤労感謝の日を過ごす予定だったので、本当に休みました笑 具体的には ・ネット、スマホを切る。 ・研究も読書もしない。 ・最低限の家事。外食も好きに(ただし、カフェイ…

ワーキングメモリーについて

何かと出てくるワーキングメモリー。数学においても一定の価値が認められております。我らがパレオさんのブログでも、度々取り上げられておりました。 そんな中で、不安と絡めた論文がこちら。 参考 link.springer.com Working memory, math performance, an…

通勤のストレスを減らす買い物

電車通勤のストレスを減らすには?っていうのを考えてまして。 手っ取り早いのは5感の刺激を抑えることなんですが、耳栓だけだと心もとない。 そしたら、こんな記事がありました。 2018年の上半期に買ってよかったもの6選 | パレオな男 このヘッドホンなら…

大学の再生と衰退〜大学のこれから②〜

前回の続きで、今回は大学の2回目の再生とその衰退について簡単に書いていきます。 本当は今回の記事と2つで1つの予定だったのですが、書類の燃え尽きで体調がすぐれませんでした。これから寒くなるので皆様もお気をつけください。 さて、前回は印刷革命…

大学はしんでいた!?〜大学のこれから①〜

大学とは何か (岩波新書) 作者: 吉見俊哉 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2011/07/21 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (50件) を見る 最古の大学といえばボローニャ大学。今でこそ大学ですが、当時は大学というよりギル…

サンプル1

ママさんの成功話がたくさんある昨今。 息子が興味を持ったもの、が本質だと思います。著者は家事を推してますが、それは息子がやりたいといったから。東大卒ママがすすめる、子どものうちに「やらせたほうがいいもの」はズバリこれ https://t.co/I4KG3BT5Pz…