エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年読んで良かった本

いよいよ年の瀬ということで今年も読んだ本を紹介します。今年は転職一本の年だったので、まあその辺になってしまいました。ごゆっくりと年末をお過ごしください。 データ分析系 Kaggleで勝つデータ分析の技術作者:門脇 大輔,阪田 隆司,保坂 桂佑,平松 雄司…

2020年に買ってよかったもの

年末ですねーという感じで毎度恒例の買って良かったものを紹介します。今年は新生活&自粛ということもあり、その辺の買い物が多かったかと思います。 ヘッドフォン ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 : LDAC/ Amazon Alexa搭載 /B…

2020年の仕事が納まったので振り返る。2021年の方針も。

少し早いですが、仕事納めと相成りました。だいぶご無沙汰した上に私事で恐縮ですが、ぼんやりしながら今年を振り返っていこうかと書いております。2020年はコロナの一言に尽きる1年でしたね。個人的にも転職と同居との戦いがありまして、1日1日が濃い体…

成績の良い学生はどのように聞くのか?〜アクティブラーニングの話〜

youtubeなどの学習学習が盛んになりました。この動画での学習はこれからも増えていくと思うのですが、同時に増えているのは音声での学習。今だにアカデミックでは聴講と呼ばれるように聞くことが重視されています。論文によっては学習の83%は耳から!なん…

生産性が上がると期待してノイキャンデビューした話など。

アマゾンセールがあったぜ!ってことで散財しました笑。本格的にテレワークになったので、生産性を上げたかったんです。如何せん気が散る人なんで。流石に勤務中にネットフリックス見たり、酒飲んだりみたいなことはないんですが、ぼーっとしたり、急に掃除…

あなたの症状はどのくらい?〜ADHD症状チェックリスト〜

「大人のADHDの認知行動療法」という本を読みました。これが結構使えそうなので共有します。大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>作者:S・A・サフレン発売日: 2011/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)認知行動療法はADHDに結構聞くよう…

科学が発見したパートナーに暴力を振るう人の特徴とは?

突然ですが、皆様は「NO!」と言える方ですか?あるいは自分の欲や希望を他人にちゃんと言えてますか?奥ゆかしさが美徳とも言われる日本ですが、自分の感情を表現することは21世紀に必要な能力とも言われています。正確には必要というより無いとまずいです…

データの欠損にはどう対処すれば良いのか〜データサイエンスの基本〜

データをみる上で怖いもの。それは、、、、欠損です! というわけで今回は欠損について思うことをメモします。プログラミングの話なのでご了承ください。 データの欠損とは データの欠損には大きく2つあります。それは一部が欠けているものとレコードそのも…

衝動を少しでも減らす方法とは?

ADHDに関してちょこちょこ取り上げている当ブログ。過去にはこんなのもあげてました。 www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com www.mathlikeb.com 現在進行形で増えている症状なんで、どうにかできないもんかと思ってはいるわけです。で、昔パレオさんが「ADHD…

テレワークの生産性を上げるために最近買ったもの。

本格的なテレワークになったのでPCスタンドとか買いました。ノートパソコン スタンド PCスタンド改良 折りたたみ式 iVoler タブレット スタンドラップトップスタンド 高さ・角度調整可能 アルミ合金 pc スタンド 軽量PC/MacBook/ラップトップ/iPad/タブレッ…

教育を考えるおすすめ未完マンガ3つ

ということで今回はキンドルで安く読めて、教育について考えさせられる、未完漫画を3つ紹介します。 君に愛されて痛かった 君に愛されて痛かった 1巻: バンチコミックス作者:知るかバカうどん発売日: 2018/06/09メディア: Kindle版 人間の、というか社会的…

ADHDを考える〜歴史篇〜

自身に落ち着きのなさやコミュ障を自覚してからずいぶん経ちます。そんなわけで今回はADHDについてのメモです。この障がいがどのような生い立ちを持っているかを調べてみたのでぜひ参考にしていただければと。 ADHDとは精神障がいの1つであり、4歳〜17歳で…

ファンを増やすはもう古い。新しいファンベースとは?

「ファンベース」という本を読みました。従来のマーケティングに新しい視点を提供してくれる面白い本です。ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)作者:佐藤尚之発売日: 2018/02/22メディア: Kindle版 以下では読んだことを簡…

再就職して2週間が経ちました。

ご無沙汰してます。表題の通り、新しい会社に移籍して2週間が経ちました。そして、、なんの成果も得られませんでした!!なんで休日も調べ物とかで追われていて、なかなかブログ書けないんですよねぇ。。 そこで今回は、自戒も込めて近況を書いていきます。…

借金玉さんの仕事術の本が良書だったけれど、注意したいたった1つのこと

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術作者:借金玉発売日: 2018/05/25メディア: Kindle版 というわけで「発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術」を読みました。生きていればとりあえずオッケー!!がテーマの本でして、発達障害(…

ストレスやテストステロンに効くというアシュワガンダを買ったぞ!

最近はハードな残業がなくなって平穏な毎日を過ごせております。なんで、ストレス対策は運動で!とも思っていたんですけど、試したことなかったアシュワガンダを試すことにしました。 きっかけ きっかけは入社の際に健康診断を受けたことでした。他の項目は…

データサイエンスの基礎〜タイタニックの乗客〜

以前にもちょろっと取り上げたんですが、kaggleという技術コンペがあります。 Kaggle: Your Machine Learning and Data Science Community 今まで実務で忙しかったんで後回しにしていたんですが、退職して時間に余裕ができたんで登録してみました。kaggleの…

最近の論文。

今回は論文をタイトルにつられて読んだけど、「うーん、いまいち」と思って、紹介しようとしたけど迷ったけどせっかく読んだから読後感だけでも、という奇文です。 動機づけとは?責任感とは?創造性とは? 紹介する論文は「生徒の動機づけと責任感と創造性…

仕事って面白い。いろんな指標があるというケーススタディの話。

ビジネスにしろ、科学にしろ、もちろん教育も、ものさしは大切。現代人なら一度は成績やらで判断されたことがあるはずです。それだけ浸透しているわりには、私なんかはあんまり「そんな指標が使われてるの?」ってところが疎かったりします。 そんな中で「ビ…

結局、勉強ができる男は自己評価も高くて幸せなんじゃないか?という研究のお話。

成績とエフィカシーとか、成績と幸福度については良く取り上げている当ブログ。www.mathlikeb.comwww.mathlikeb.com特にエフィカシーに関しては「結局、頭のいいやつがエフィカシー高いだけなんじゃね?」という元も子もない結論になってきてまして、エフィ…

コロナ禍でも転職できたので、やったこととか失敗したことを共有します。

ついに、、、転職できました!!正確には内定をいただきました。去年の年末から行動し出して、途中で倒産の憂き目にもあいながら、まあ頑張りました笑。なかなかブログ更新できなくてご迷惑おかけしました。これからも少しずつ更新していくのでまたよろしく…

今月のサプリ、ついにあれを買う。

今週のお題「もしもの備え」 ブログ頻度下がってしまって恐縮です。今週はなんとか45時間就業ですみました。(それでも辛かった!)来週は転職の面談が3つも入ってしまったので、そちらの準備が忙しいです。 そんなストレスもあって、ついにこのサプリを…

留学生を増やすための九大の試みが熱い!という話

今でこそ海外の方は珍しくもありませんが、世界的に見ればまだまだドメスティックな日本。自分も含めて外国語には疎いですし、特に大学は留学生を呼び込めていません。 そんななかでもグローバル大学に選ばれた九州大学は留学生を呼び込む仕組みに取り組んで…

クリティカルシンキングはあれで高まる。

論文系のエントリーが久しぶりになってしまって恐縮です。 最近頭が衰えてきてるので脳の辺りを調べていたんですが、「脳の実行機能はクリティカルシンキングに効くよ!」という研究があったので久しぶりにテンションが上がっております。 実行機能とクリテ…

今週のコネタ〜IT業界には変革が求められている〜

今週の小ネタ。就活中なんで、IT全般についての所感をば。 エンジニアはコロナ関係なく出社していた件 私も出社していたんですが、以外にもIT系は場所に縛られます。https://dime.jp/genre/972996/ 原因としては、セキュリティ、なんですね。データを取り…

初めてのZOOM面談でやらかす男

今週のお題「暑すぎる」 なかなかブログ更新できなくてすいません。繁忙期と転職活動でいっぱいいっぱいです。そんな中で、初めてのZOOM面談をしました。てんやわんやでこんな感じ↓電話くる。自分の顔が写っていなくて言われる。面「すいません、ちょっとお…

面接で失恋話を勝手に話だし、半泣きしそうになった男

最近はまた転職モチベが上がっておりまして。。 皆さんご存知のとおり、休日出勤が激しいあまり準備はできなかったのですが、ひさびさにオファーが来ての面接だったので勢いでいってきました!以下面接風景 面「まず今回は簡単にこちらから質問させていただ…

アンチエイジングに効きまくると噂のNACを買ってみたぞ!

お盆を取り上げられながらの就活生です。 上の通りでこのところ忙しく、読書もおちおち出来ないんで困っております。そこでストレス対策にとNACを購入しました。[海外直送品] ナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレットメディア: ヘルスケア&ケア用品ご存…

あなたの職場は大丈夫?職場の競合を測るセルフチェックシート。

今回は仕事のストレスについてのお話をば。 仕事のストレスって主に心理的ストレス 身体的ストレスに大別できるんですが、今回は心理的ストレスのお話です。以前にもちょこちょこお話ししていた「役割の競合と曖昧さ」。 かるーくおさらいすると、役割の競合…

仮想システム(virtual box)にubuntuをインストールする方法

最近は技術メモばかりで恐縮です。PCの動きが良くなくて、「そろそろ替え時かなー」とか思ってたんで、バックアップ代わりに外付けのHDDを購入したんですね。I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 2TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W2D発売日: 2016…