エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

3000円投資はうまくいくのか?Rでみてみる。


橘玲さんの本が結構好きで読んだりします。
www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com



 不都合かつシニカルな事実を突きつけいていき、その上での処方箋まであったりするので、読んでて勉強になります。

そんな中でもお金に関することはちょいちょいあります。


 彼の主張は一貫して「お金持ちになるのは簡単だ」というもの。ほとんどの人にとってこれほど不都合な真実もないわけですが、私のように計算を出されると納得するタイプはやってみたくなります。キーワードは「世界経済」なんですが、これは3000円投資とかの本でも取り上げられています。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活


 この辺ってどうなのということでRに放り込んでみました。



 参考にしたのがヤフーファイナンス。

世界経済インデックスF【64315091】:投信時系列データ:投資信託 - Yahoo!ファイナンス


これをCSVにして取り込み、12周期でぶん回したのがこちらのグラフ。

f:id:mathlikeB:20191014193433p:plain


うーん、これだけ見ると、あんまりお得とは思いません。成長がみられない。まあ、円を長期保有するよりかはなんぼかましなのかもしれませんが、個人的には、要検討ですかね。enn