エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

コンペメモ(まずサブミットしてみることから)〜AI Mathematical Olympiad - Progress Prize 1①〜

 また違うコンペに挑戦です!
www.kaggle.com

 前回はサブミットまで行かなかったので、その反省を踏まえて

最初にサンプルデータでサブミットする形を作る!

ということをやってみました。理由はその大枠の形を作ることで、例えモデルが拙くても、いつでも提出はできる状態を作るためです。もちろんオリジナルな考えでなく以下のサイトを参考にしました。
kaggle初心者の私が3ヶ月でソロゴールドを獲得した方法 | Ad-Tech Lab Blog

久しぶりなので時間がかかる。。。

 ところが提出の手順自体が久しぶりなので、ここですらエラーが出ました笑。ので、メモがてらエラーと対策残しておきます。

まずsample_submission.csvが
id,answer
00aa,0
11bb,0
22cc,0
...
という形で与えられたので、これをそのままデータフレームにして提出を試みました。

# 提出
data = {
    'id': ['00aa', '11bb', '22cc'],
    'answer': [0, 0, 0]
}
df = pd.DataFrame(data)

# CSVファイルとして保存
df.to_csv('submission.csv', index=False, header=True)

ところが提出の際にエラーが出ました。エラー内容はこちら。
Cannot submit
Your Notebook cannot use internet access in this competition. Please disable internet in the Notebook editor and save a new version.

翻訳をかけると

提出できません
このコンテストでは、あなたのノートブックはインターネット アクセスを使用できません。 ノートブック エディタでインターネットを無効にして、新しいバージョンを保存してください。

対策1:提出変更

 最初は提出の形が良くないのかと思い、コード変更しました。

# 提出
data = {
    'id': ['00aa', '11bb', '22cc'],
    'answer': [0, 0, 0]
}
df = pd.DataFrame(data)

# CSVファイルとして保存
df.to_csv('submission.csv', index=False, header=True)

でもエラーは治らず。

対策2:セッションを止めて再提出

 ネットがといってるので今度はセッション切りました。

これもダメ。

対策3:エラーをそのままググる

 諦めたのでググったら、すぐ出ました。
an-engineer-note.com
ダラダラ書きましたが、結論右側でネット切ればok。


参考までにどうぞ!