エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020年の仕事が納まったので振り返る。2021年の方針も。

 少し早いですが、仕事納めと相成りました。

だいぶご無沙汰した上に私事で恐縮ですが、ぼんやりしながら今年を振り返っていこうかと書いております。

2020年はコロナの一言に尽きる1年でしたね。個人的にも転職と同居との戦いがありまして、1日1日が濃い体験でした。

まず新年としては、こんな目標なんかも立てておりました。


www.mathlikeb.com


そこでは、、

・Javaの技術を磨く

・なんらかのプロダクトを制作

・株を始める

・Kaggleを始める

・ブログ記事420本以上


という自分でも忘れていた目標を書き連ねておりました。このうちできたのは、、、、、Kaggleを登録したことくらいですね笑。ここから言い訳ですが、

・java→目標が曖昧だった。加えて、転職活動をしているうちに「ああ、今はpythonやな」となり途中からpythonばっかりだった。


・プロダクトを制作→目標が曖昧だった。来年はもう少し詳しく「自動化システムを作る!」くらいにする。


・株→貯金の目標は達成したものの、株までは届かず。。。


・ブログ記事420本以上→転職活動と、転職してから書けず。。。


という感じ。特にここ最近の投稿が減ってしまったのは、転職してからあれやこれやと足りないスキルが出てきたから。エクセルできないし、python書けないし、BigQueryとか聞いたこともなかったし、報告書書けないし、テレワークは初めてだし。。。文字通り0からのスタートでしたね。それでも上半期よりは充実してたかなと思います。

www.mathlikeb.com


 今は倒産に怯えることもない、ボーナスはきちんと出る、残業は15時間以内、スーツも着ない、チームには恵まれてると良いことづくめなんで、振り返ってみても「誰これ?」みたいな感想を抱いています。あんな状況から脱出できたのは、支えてくれる恋人と読者のおかげですとしみじみ思います。



 とはいえブログを達成できなかったのは申し訳ないなと思っています。ありがたいことに読者様が結構増えたので、来年はもっと記事を書ける様に精進いたします!ちなみに個人的には


コミュニケーション系(論文)

メタ認知、クリティカルシンキング

技術系

STEM教育



あたりを書いていきたいかなと思ってます。どうぞ来年もよろしくお願いします!