エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

最近買った投資商品の話。

f:id:mathlikeB:20210613173823j:plain


 ご無沙汰してます。

最近は更新頻度が減っていたのですが、これは心理的に気が抜けてます。というのも、ここ数年は

転職やら
恋人との初めての同居やら
5月病やら

あわただしかったもので。今の会社で少し前に研修期間が取れて本格採用、からの5月病的なのが今更来まして仕事終わりと休日はぼーっとしてました。近況はこんな感じです。

 ようやく身の回りも落ち着いてきたので始めたのが、投資。実はここは今年の目標でもありました。

www.mathlikeb.com

 投資を調べながらいろいろ試していたんですが、まぁ難しいし大変!特に機械学習の勉強との並行は。

そこで参考になったのが高橋ダンさんとバフェット太郎さん。投資系youtuberの2トップを参考にしながら投資に挑戦しております。

 長くなりましたが、以下が最近購入した商品とメモです。ご参考までにどうぞー

国債

米国債TNT1株


購入。ボーナス入ったので。
国債は、元々は現金のみはリスクあるかなという所で購入しました。その際、高橋ダンが買い時の動画あげていた。
https://www.youtube.com/watch?v=h2ELUdmr2lQ
購入ETFも、おすすめのもの。

エネルギーセクター

エネルギー株は
ダン
バフェット太郎
が買い時とのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=u2jUx81Z4Z8
https://www.youtube.com/watch?v=CZ97VOZr8O8

ETFは太郎おすすめの銘柄。ダンのUSOオイルも欲しかったが、楽天証券では購入不可。

景気循環との関連ではエネルギー系は景気が後退していく時に上がりやすい。現在は予定より景気が良いのでエネルギー系は値下がり気味。

どちらも長期保有予定で少なくとも5年。
今の所買い増し予定は無い。