エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

企業に移って1年が過ぎました。〜新年の目標も兼ねて〜

 こういう奇文は以前も書いていました。

www.mathlikeb.com


 これは前回の続きです。それと、新年の目標を書いていなかったのもあり、新年度ということで目標なんかも考えました。

仕事について

 データ分析をやっていたのは今は昔。この半年はエンジニアリング、それもほぼ設計書描きが中心でした。それが特別いやというわけでもなかったので「エンジニアでもいいな」くらいに思いかけていたのが年末くらい。先輩が社長ともめて転職したあたりから転職を意識しだしました。というのも、もめた理由が待遇だったからです。自分より優秀な人の待遇を聞いて危機感を覚えましたし、おまけに業績も悪いので、ひとまず転職サイトに登録した次第であります。

 ひとまず登録してやった気になるのが私のよくない癖なんですが、それが本格的にやめよう!となったのは新年半ば。いきなり訳のわからん案件に回されて、挙句自社の不手際で自分が顧客に怒られるという事件が相次ぎました。ここから本格的に種類を書いたり、求人を出したりという具体的な行動が増えていきましたね。とは言え、ここから鬼のような納期が迫ります。半日拘束の週6勤務で感情が消えていき、就職面談の日程も後回しになっていきます。それでもなんとか1次面接、最終面接なんかまではこぎつけていたんですが、ここでコロナショックにぶつかるんですよ!、、、、まあ、内定取り消しの大学生よりかは幾分楽だったんですけどね。


 「また1から就活やな、、」というのは問屋が卸しません。今度は自社の不始末で、会社自体の危機が訪れました。(任期付で研究員をやっている皆さん、安定なんてものは幻想です。)正直かなり追い詰められていたんですが、請負先の上司が受け入れ先を斡旋してくださいました!!なんとか給料も上がって再就職(契約社員)と相成った最近です。うーん、振り返ってみると、本当に大変だった。お金とか、倒産とか、そんなことを考えずに仕事に取り組んでいたい。。。。


目標について

 暗い話が続いて恐縮ですが、そんな経緯もあってか、新年に目標が定まらずにいました。正確にいうと、「恋人との同居」と「再就職」がぼんやりとした目標だったんですが、奇妙な形で終息を迎えました。転職したと言っても、今の案件は続いているのでまだ実感がわかないんですよね。恋人も、、まあ付き合いが長いんで。


 そこで改めて考えた時、以下の目標が浮かびました。


・Javaの技術を磨く

・なんらかのプロダクトを制作

・株を始める

・Kaggleを始める

・ブログ記事420本以上

こんな感じ。

 まずJavaなんですが、いまだに需要が大きいです。pythonなんかもちょこちょこやってるんですが、転職先でもJavaをおされますし、andoroidとの相性も抜群なんで興味も出てきているんですよねぇ。とは言え、プログラミングって、なんの目標もなくやるというのは結構苦痛なんで、やはり自分で何かしら作りたいです。それが二番目。株を始めるのは、この中では浮いているんですが、これはコロナショックの影響。米国中心のETFが崩壊していったので、「やっぱり卵を1つの皿に盛るのは怖いな」というのを肌感覚で理解できました。なんでNISAに申し込んで株買います。投信信託はしない範囲ですけどね。。

 Kaggleは、完全に趣味です。データ分析の。ブログもそうなんですが、まあちまちま読者も増えているので、ちゃんと継続したいです。2月なんか忙しくて全然更新しなかったのに、PVは少しでもあったんですよ。あの、、、本当にありがとうございます!またこうして自由に書けるのは、こんな奇文ですら読んでくれているあなたのおかげです。(忙しくて感情が消えた時、ほんとはブログ止めようとも考えたんです。)ですから、ちゃんと更新していくぞ!という意味も込めて420です。現在が300ちょいなんで、少し大変だな、くらいの目標です。500は、、、ちょっと公約しづらかったです笑。


最後に

 これからも皆様のために頑張ります。コロナで大変な世の中だけど、頑張ろうね。