エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

社内研修が終わらない男の2021年目標

f:id:mathlikeB:20181230203701p:plain

 
 どうも、大見得切って中途入社したものの、SQLが全く書けなくて研修中のおっさんです。

「ではこれこれお願いします」

「はい!」

「ではチェックします。。。これ前も言ったところ治って無いですね」

「。。。」

この毎日です。一応メモとかとってるんですがねぇ。。。

 そんな2021年なんでなかなか更新できていないのですが、まあ新年の目標を書いていきたいと思います。

お金について

今年こそは株を!

 去年はついぞ出来なかったのでまたの目標ですね。私のような小市民にとってはiDECOが一番無難なんですけど、なんせ書類が苦手なもんでね笑。それなら株とか積立NISAの方がとっつきやすいのでこちらに挑戦します。この辺は個人差ですね。もともとお金にはあまり興味が無い感じだったんですが、流石に何度もクビになると「お金で不安になりたく無いなー」という気になるもんです。読者のみなさまも挑戦してみてはいかがでしょうか。

貯金も頑張る!

 
 投資や資産運用なんてものは、すべからく余剰資金でやるもの。そのためにもまずは貯金からですね。実はこれが結構苦手でして、いまだに苦労しております。ちょっと愚痴なんですが、恋人がサイコなんで立て替えたお金を返してくれないんですよ。最近はご飯をご馳走してもお礼も言われなくなりました。。。まあこの辺をしっかり断っていくところからですかね笑

健康について

 自粛も相まって今年は体調や体力がガクッと悪化しました。健康診断では腎臓が引っかかり、最近は虫歯が見つかりました。去年は仕事がそれどころじゃない感じで追い込まれたので、こういうところに気を配れなかったんですよねぇ。。なんで今年は、人間ドックまで受ける気はあんまり無いんですが、歯とか消化器とかには気を使って行こうかと思います。あとは、貯金がうまく行ってきたらヒゲ脱毛もやってみたいです。読者の皆様も歯には気を使ってくださいね。なんせ1本80万もしますから。

スキルについて

 転職が割とうまく行ったんで、今年はじっくりとデータ分析業務の力を伸ばしたいところであります。(会社が潰れる心配がないって素晴らしい!)具体的にはデータ検品と前処理、分析までを一通りやりたいっすねぇ。やはり醍醐味なんで。とはいえ研修課題すらままならないので(なんせ言われたミスを何度も繰り返す!)長期スパンの目標になりそうです。今年こそはkaggleコンペで入賞したい!

ブログについて

 最後に当ブログですが、記事数の目標よりもテーマに向き合いたいですね。以前のテーマの深堀、データ分析もそうですが、ビジネス系も取り上げたいです。もはや教育は何処へやら。。「これとか取り上げて欲しい!」などあればお気軽にコメントください!