エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2021年買ってよかった金融商品

f:id:mathlikeB:20211215205712j:plain
今年の目標に投資というのがあったんです。
www.mathlikeb.com


2020年も個人的には波乱だったので、お金に興味持たないといけなくなってきたんですよねぇ。。なので具体的な計画は立てずに、nisaやiDECOの知識も曖昧なまま勢いでやってきました。いざやってみると、nisa解説大変だったし、買ったと思えば売ったり、貯金足りなくなって泣く泣く切り崩したりなんかはご愛嬌でしたね。そんな中でも現時点で保有している&プラスになっているものをランキングしました。投資初心者の方の参考になれば幸いです。

5位:QQQ

 こちらGAFA中心に組み立てられたETF。GAFAはコロナでものすごく成長したんですが、2021年も凄かったですねぇ。。買ったのは下半期なんですが、予想以上に伸びてビビりました。ただし1株の価格が高いので5位。

4位:VIG

 VIGは連続増配当で構成されたETF。マイクロソフトを筆頭にP&Gなどアメリカの有名企業がこれで買えます。連続増配当の良いところは、株価自体に値上がりの余地があること。投資というと高配当に目が奪われるものですが、VYMなどの高配当ETFは株価が上がりづらいんですよねぇ。この辺は結構好みが分かれるかも。

3位:オリックス

 投資は米国株がメインではあるのですが、円安に傾くと日本株も良いですね!と言うわけでオリックスを買っていました。投資理由は

・2021年のオリックスの株価が右肩上がり

・金融引き締めと金利上昇により、銀行株が上がってくる!はず。。

・高利回りで株主優待も充実

だからです。まぁ銀行が儲かると言うのは、別の誰かが借金に追われていることでもあるので決して良いことではないかもしれませんけれどね。

2位:soxl

 2021年といえば半導体不足で、半導体といえばエヌビディア。エヌビディアは株価が爆上がりしているんですが、如何せん1株あたりがお高いんですよねぇ。。そこで買ったのがsoxlです。これもETFなんですが、レバレッジがかかっているので普通より大幅に上がったり下がったりします。長期資産形成には向かないのですが、爆上がりするとつい買ってしまうんですよねぇ。。なんだかんだ結構買ったというわけで第2位になりました。

1位:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 やはり1番はこれでしたね。投資信託ランキングでも1位です。

・手数料安い

・積み立てnisaだから税優遇で少額から投資可能

・リターン高い

の三拍子が揃うのはS&P500ですねぇ。。楽天の積立NISAで買っていて、これだけは来年も継続して買って行くつもりです。

番外:仮想通貨は下落

 ちょっと前に仮想通貨デビューしたんですよ。

NFTでざわついてた時&ビットコインが下がり気味だったので初めた次第です。で、まあ下がってますね笑。8500円入れてみて、7800円になってます。とはいえ別に撤退するつもりも無く、かと言って財産突っ込むわけでも無くの距離感を引き続き保ちながらインプットも続けていこうと思っております。大きく下落したタイミングで数千円買ってガチホ予定です。