エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

去年からの目標、自動化がついに実現した件。おすすめ動画や本も紹介。

f:id:mathlikeB:20210221144104j:plain


 最近は如実にブログ更新が減ってしまい、申し訳なく思っております。結構本業に力を入れていました。


というわけで近況の話をだらだら書くエントリになります。


 今年の目標にはしなかったんですが、昨年は自動化システムを目標にしておりました。


www.mathlikeb.com


エンジニアとしては業務に役立つ自動化システムを自力で作りたいもの。前職ではシステムが大きすぎて、イマイチ自動化した!って感じにならなかったんですよねぇ。(そんな巨大プロジェクトに関わらせていただいたのは光栄でした)


で、つい最近はエクセルとパイソンで簡単な自動化プログラムを作れました!こんなんです。


【Python自動集約】PythonでExcel業務を自動化!(第1弾)複数の請求書Excelファイルを集約


まあ30分もあればできるやつなんですが、エクセルに一瞬で書き込まれる様は爽快ですし、自力で初めて作ったにしては良いものができました。あとはこの本も良かったです。初めての人にもとっつきやすいです。

シゴトがはかどる Python自動処理の教科書

シゴトがはかどる Python自動処理の教科書


で作って業務に活かしてる(?)んですが、これに満足することなく改良し続けたり分析に活かしたりしないといけない。


一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

松下幸之助


この気持ちで一生懸命仕事していきますということでここまで読んでいただいたコアな読者に感謝