エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った株とpythonでの実装の話。

投資の勉強とpythonの勉強がてら、yahooから各会社の時系列データを引っ張ってプロットしてみました。2022年は波乱の相場が待っているらしく、買っていたものはほとんど手放しました。 例えば、QQQ。 #ライブラリのインポート import pandas as pd import pa…

5年ぶりに福袋買ってみた結果

家族で猫を飼うぞ!という話になりまして、自分へのお年玉のつもりでOFTという会社の福袋を買いました。猫グッズを持ってなかったんで助かりましたねぇ。というわけで新年明けてだいぶたちますが中身をご紹介。 届いた時の全体感。段ボールが大きかったです…

2021年買ってよかった金融商品

今年の目標に投資というのがあったんです。 www.mathlikeb.com 2020年も個人的には波乱だったので、お金に興味持たないといけなくなってきたんですよねぇ。。なので具体的な計画は立てずに、nisaやiDECOの知識も曖昧なまま勢いでやってきました。いざやって…

手書きメモとPCメモ、どちらが成績に良いかを調べたらちょっと意外な結果になった。

パソコンとかでメモとかするじゃないですか。特に最近はメモアプリもたくさんあり、ペーパーレス化も進んでますよね。私なんかはまだまだ紙も使っていきたい派なんでちょっと肩身が狭くなっております。 そんな中でデジタルでのメモは手書きと比べてどうなの…

kaggleは大変という話。

2021年は健康面で大変でして。 更新頻度が落ちていたんですが、理由は健康だけでなくkaggleにも参加していたからでした。ようやく1つサブミットできたのでその辺の話でもと。 実はkaggleには参加していた 昨年の目標にkaggleをあげていたんですが、これが中…

新年の挨拶と今年の目標。

2022年明けましておめでとうございます!年々更新頻度が減ってしまい恐縮ですが、昨年はPV数が倍増しまして感謝感謝です。昨年は仕事のコミュニケーションや体調に悩まされブログ自体をやめようかと悩んだりもしましたが、なんとか乗り切れたのはひとえに読…