エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

8週間のアレで頭が良くなる!と言う研究結果。

f:id:mathlikeB:20200413142859j:plain

その昔、脳の実行機能について書いたことがありましてね。
www.mathlikeb.com

 
ざっくり言うと行動を制御したりする脳の機能なんですが、これが高まると頭が良くなります。一説ではワーキングメモリーよりも知性との相関が見られたり。

https://www.mathlikeb.com/entry/2018/12/25/163000

以前の記事ではこの機能を高めるのに緑茶、くらいしかあげてなかったのが恐縮だったんですが、この度「ヨガがいいよ!」と言う記事を見つけたのでご紹介。

8週間で爆上がり!

 調査はカーナギーメロン大学がおこなったもので、失業中で高ストレスのある人たち35人を対象に行われました。被験者はランダムに半々に分けられて、片方には普通のリラクゼーション、もう片方は

ヴィパッサナー瞑想
歩行瞑想
マインドフルイーティング
ハタヨガ

をおこなったそう。結構がっつり。

 軽く触れておくと、ヴィパッサナーは実況中継とも言われ、座禅しながら「今〜を考えた」みたいに思考を随時拾っていくもの。歩行瞑想も近いのですが、これはゆっくりと歩きながら「今右足が地面に着いた」などと瞑想します。マインドフルイーティングはそれを食事に応用したもので、ハタヨガはあの複雑なポーズをとるやつであります。

 これらを8週間おこなたところ、リラクゼーショングループよりも実行機能が優位に高まっていったんだそうです。

まとめ

 
 と言うわけで今回は瞑想+ヨガで実行機能がアップだ!と言うお話でした。自宅待機時にはかなーりよろしいのではないでしょうか。特に失業中の方も、めげずにやってみることをお勧めします。
 やり方はパレオさんの方が詳しいのでこちらをご参照ください。

瞑想をスタートするために必要なすべての知識をまとめてみたぞ | パレオな男




参考
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5489372/