エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

ワーキングメモリーよりも知性に相関のある能力とは?

f:id:mathlikeB:20181224174110j:plain

 

 ここ最近はワーキングメモリーやら推論能力やらを取り上げておりました。

 

もちろん、どちらも大切で、鍛えておくことに越したことはありません。

(私自身はワーキングメモリーを鍛えたおかげで、記事の書くスピードは上がりました。)

 

 ですが、

「結局何が一番効くの?」

 

というのは結構難しい問題でして、ごにょごにょしてしまします。というのも、論文によって

「ワーキングメモリーと推論には0、7の相関(めちゃくちゃ高い)が!」

「メタ分析ではワーキングメモリーと知性の相関は0.3くらい」

 

なんてありさまで、お互いの相関がはっきりとは決着が付いていないんです。

 

 

 そんな中ではありますが、今回は

「ワーキングメモリーよりも実行機能の方が知性に関係あるんでない?」

 

というお話をば。

(実行機能については以下の記事もどうぞ。)

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

 参加者は全員が大卒以上の航空交通管理訓練コースの学生229人。複雑で多くのタスクがいる職業を選んだんですね。対象者にはいつものごとく

 

・知能テスト(マトリクス訓練に近いもの。推論力も吐かれる)

・実行機能テスト(最後に紹介)

・ワーキングメモリーテスト

 

をそれぞれ実施して比べました。

 

その結果、

 

・ワーキングメモリーと知性との相関は0.2から0.33の間。

(これは前回までとほぼ同じ)

 

ところが、

 

・実行機能と知性との相関の方が、ワーキングメモリーと知性の相関よりも高かった!

 

・その相関は、知能テストが難しくなるほど強くなった!

(ワーキングメモリーは特に変わらず)

 

とのこと。つまり

 

「実行機能の方が大事なんじゃない?」

 

という結果が出たんですな。

 

まとめ

というわけで、「実行機能大事だよー」というお話でした。最後に実行機能の訓練ですが、「ハノイの塔」というのが定番です。スマホゲームでハノイの塔と検索すれば手軽にダウンロードできるのでぜひ遊んでみてください。

 

このほか、ビタミンD、運動(15分)、ヨガ(25分)などが効くみたい。こちらもどうぞ!

エクササイズで不安や鬱を減らし、ポジティブな感情を増やすための科学的ガイドライン | パレオな男

スタンディングデスクを24週間使うと頭がグンと良くなるらしいぞ | パレオな男

「ヨガ VS. 瞑想」1日25分で脳に良いのはどっちだ?みたいな実験 | パレオな男

 

 

参考

Fluid intelligence, working memory and executive functioning. - PubMed - NCBI