エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2018年のライフハックまとめ。

f:id:mathlikeB:20181228164404j:plain

 

 私は研究する時あんまりガジェットを使わないたちです。紙の論文に紙のノートが通常営業ですが、気づけばそこそこライフハックな感じ?になって来たのでここいらでまとめておこうかと。

 

 

PC周り

dropbox
論文管理とスクショはこれに任せてます。Macだと上にでてくれるので呼び出しやすいんですよね。

 


・flux
最近は夜に酒を飲みながら論文を読むことが増えて来たので夜のブルーライト対策は必須。時間帯とか自分で調整できるのでこれ無しの生活が考えられないくらい笑。

 

 

エバーノート
これが一番ですね。論文の骨子をこれに入れといて、スマホで見る。その中でメモったりして、最後にPCでブログに書く。これが一番効率が良かったです。

 

 

使ってるアプリ


 次はスマホで使ってるアプリ類です。といっても実は紹介済みです。

 

・DNB
メンタリストDaiGoさんが作ったワーキングメモリーを鍛えるアプリ。これが結構楽しくて、電車待ちとかの隙間時間でできるのが魅力。今は難易度4でやってます。

f:id:mathlikeB:20181220223442p:plain


ハノイの塔
こちらは脳の実行機能を鍛えるゲーム。研究でもこれが使われておりまして、早速ダウンロード。

f:id:mathlikeB:20181228165052p:plain

 

・スマートニュース
言わずと知れたニュースキュレーション。だんだん自分の好みになっていくのがちと怖くもあるのですが、普段では入ってこないような教育関連のニュースとか入ってくるようになったので重宝しています。今はツイッターでの発信に使ってますが、後々ニュースをテーマにしてブログ書いていくかも。

 


使ってるサプリ


 最後にサプリ系を紹介。去年に比べたら量は減ったんで来年はもう少し増やすかも。

 

ビタミンD
 冬でもですが、夏も陽射しを浴びないのでビタミンDは手放せないです。値段も安いのでこちらはかなーりおすすめ。個人的には睡眠が深まったのと、曇りの日の憂鬱感が消えました。

 

mathlikeb.hatenablog.com

 


亜鉛
 酒飲みなので亜鉛は飲んでます。これ飲めば二日酔いは怖くない!とまではいきませんが、翌日の辛さはだいぶなくなりますよ!

 


・ナイトレスト
 睡眠導入剤です。風呂上がりにこれ飲むと、起きてられません。そのせいもあって、風呂上がりの一杯がなくなりました。

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

クレアチン
筋トレする時のお供。脳の働きや疲労回復にも効くそうなんですが、そこまでの効果は実感できてないです。安いので重宝はしてますが。

 

mathlikeb.hatenablog.com