エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2018年の習慣をまとめてみた。

f:id:mathlikeB:20181230202041j:plain

 

 なんか今年のことを振り返っていたら習慣のことまで書きたくなりました笑。

 

運動とかはするようにしたんですが、つかなかった習慣もあるのでその辺を自戒も込めてまとめてみます。皆様の参考になれば。

 

 

ついた習慣

・筋トレ

 筋トレは週2でできるようになりました。特に高負荷をかけるでもなく全身を淡々と鍛えておりました。おかげで肩こりなんかがよくなっております。

 

・ブログ

 読者様がじわりと増えてくれたので、こちらもだいぶん習慣となっております。毎日投稿はできなかったものの、書く、読む習慣は毎日行っております。来年はもっと投稿を増やしていきます!!

 

つかなかった、なくなった習慣

 続いては習慣とならなかったものたち。

 

 

・プログラミング

 pythonをいじくっているのですが、今完全に挫折気味。教育用プログラムを作りたい!という意識高い系の目標はあるのですが、macpygameがインストールできないという笑。だれか忘れましたが、ツイッターで「1000時間頑張って受注が来るようになった!」という投稿があったので、自分も1000時間頑張ってみたいと思います。

 

・瞑想

 昔は毎日やっていたんですがマンネリ化したのと朝の授業が増えて時間ギリギリなのとで習慣がなくなってしまいました。瞑想で実行機能が高まる可能性が指摘されているのでこちらももっと増やしたいです。

 

・禁酒

 お酒もほぼ毎日飲んでました。休肝日とかもできず、毎日ちびちび飲んでました。リラックスにはなるんですが、酔ってる時間とか生産性がないので減らしたいんですよね。

 

 

 というわけで、習慣で今年を振り返りました。自分で振り返ってみるといい反省にもなるので、これを機に皆様もぜひ。ここまで読んでいただきありがとうございました。