エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2022年上半期買ってよかった金融商品

 不況が来そう!ということで世界同時株安だった2022年上半期。積立NISAも振るわず、レバナスは死に絶えの大変な半年だったと思います。2022年に投資デビューした人は結構大変だったのではないでしょうか。

 私はというと、積立NISAはもちろん下がってますし婚約指輪だの何だので結構目先のお金を遣わされたので、幸か不幸かそんなに投資できなかったんですよねぇ。。目標だったイデコもデビューできていません。そんな中で「これは良かった方か、、」というものを紹介していきます。

4位:吉野家HD

 不況になると食事や日用品、ヘルスケアなどが手堅くなってきます。特にP&Gなどの手堅い奴が強くなる傾向があるみたい。これと同時に円安が起こったので日本株がお買い得になったんですよね。そこで手堅く買ったのが吉野家。生娘事件があったものの、自己資本率も高いのでここからジワリと伸びてくれると期待してます。

 

3位:コカコーラ

 基本的には吉野家と同じ理由です。決済も良かったみたい。

2位:ヤマダHD

 決済も良かったんですが、主に目当ては高配当&優待。優待は減配したし株価も低迷していたのですが、先日異次元の自社株買いを結構した為に株価が高騰。こういう株主のことを考えてくれる会社は良いっすね。

1位:エクソンモービル

 2022年と言えばガソリン高騰、ということで年初に買ったんですが、大当たりしましたねぇ。まあ最近は下落が酷いので買い増しはしないでしょう。