エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2022年下半期に買って良かった

 早いもんで今年もあとわずか。恒例の買って良かったシリーズと相成りました。
www.mathlikeb.com

そんなわけで2022年下半期に買って良かったものを紹介しますー

家周りとか

椅子

 テレワークはスタンディングでやるぞ!と意気込んでいましたが、あえなく撃沈。なぜかと言うと、私が多動過ぎて作業中にウロウロし出すんですよね笑笑。と言うわけで椅子を購入。現在はコードなんかの作業は椅子で、MTGとかは立って参加というハイブリットでやっています。

これを選んだ理由は安かったのと笑、首まで背もたれがあることです。

シャワーヘッド

 猫が来る!その前にやれることやらなきゃ!ということで購入。猫ちゃんも水を飲むので節水したかったんですよね。これまで何回か節水に挑戦したものの、目ぼしい節水方法に辿り着けなかったのもあって、ちょっとお高いんですがシャワーヘッドをボーナスで購入しました。

 こちらは美容特化もしており奥さんも大満足。肝心の水道代は、これで猫ちゃんの飲み水が帳消しになったくらい。

wifi

2LDKでリビングにwifi一箇所だったので奥の部屋でのMTGがやや音切れしてしまって困っていました。なんせ人間相手なもんで、音が聞こえにくいという理由でも施策に難色を示されかねないんですよね。

 wifiには全く詳しくないですが、こちらはそこそこコスパが良くて評判で、かつ2個入りなので連結できるというのが購入の決め手。


漫画とか本

住みにごり

 ビートたけしさんも推奨ということで読んでみました。異様な家族が嫌で東京に出稼ぎに行った末っ子が夢破れ仕事を辞めて実家に戻ってくるところから始まる家族のお話。元総務長の父、障がい者の母、無職の長男、奔放な姉が醸し出す不気味さがリアル。

ジャガーン

 広瀬アリスさんおすすめ漫画ということで読みました。人間の欲について書かれたSF漫画で主人公が良い感じにかっこよくなっていく様はブルーロックに通ずるものがあって一気読みできちゃいますね。

科学的 酒のつまみ

 メンタリストDaiGoさん専属シェフによる酒のつまみ本。栄養特化、手軽にできるというのが売りで一品増やしたい時には最高の参考書になります。おすすめの酒が紹介されて知見も広がりました。

ムック版資料作成

 私の悪癖に「理解したら終わり」というのがありまして、資料作成にはどうも仕事が進まないんですよねー。特にパワポなんか使ったことすらない有様なんで困っていたんですが、これでサクッと解決しました。データサイエンティストは1にデータ理解、2にデータ理解、3、4がなくて5にモデリングくらいに思っているので本書を買って資料作成は最低限押さえれば良いんじゃないでしょうか。

裏道を行け

 未だ日本には将来に対する漠然とした不安がつきまといますが、「じゃあどうすれば良いんだよ!」というのを個人レベルで解決してくれる本。最新刊のバカと無知とセットで年末の読書にどうぞ。