エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

再就職して2週間が経ちました。

f:id:mathlikeB:20201025150013j:plain

 ご無沙汰してます。

表題の通り、新しい会社に移籍して2週間が経ちました。そして、、

なんの成果も得られませんでした!!

なんで休日も調べ物とかで追われていて、なかなかブログ書けないんですよねぇ。。

 そこで今回は、自戒も込めて近況を書いていきます。もちろん、業務に関することは書けませんが、ここで詰まったことが読者の皆様の糧になればと思います。

書類とか入社前の話

 ここから大変でしたねー。事前に送付する書類も、「事前に、、」だけだといつまでかわからなかったので、だらだらやってました。保障証とか帰省が大変だった、、、。あとは、住民票の取得も二度手間でした。というのも、引っ越しして住所変更した際、マイナンバーカードも合わせて変更していなかったんです。何の気なしにマイナンバーカードで(コンビニで)住民票を出力したら、、、以前の住所でした笑。この辺は次に引っ越すときも気をつけたいところです。


会社の様子とか

 様子というのは働き方周辺のことですね。もちろん、詳しくは書けません。入社して2日目でリモートになったんですが、大体のツールとかは


仕事はchat。
 技術面はslackで、事務面は別のやつ。外注や社外はoutolookという住み分け。棲み分けてるけど、まだ慣れないです。


会議はoutolook。
 全体会議はoutolookで、朝礼みたいなのはスカイプです。どちらも、慣れない。

割と共有体質
 会議で使ったパワポとかも共有されてるのがすごいです。それが評価にも繋がっていくスタンスなので、この辺は気に入っています。(自分はまだ共有できてない、、)

技術面とか

 コードはpythonですねぇ。Rでも良いんですが、個人的に「pythonで分析してました!!」が欲しいので、今はpython。しかし、これがまあ苦戦中です。グラフもまともに描けないし、テーブルの前処理も汚い笑。実は前処理経験がほとんど無かったもんですから、かなり苦労してます。忘れないうちにブログにまとめておきたいんですがね。。bigqueryもまっったく分かりませんわ笑。

最後に

 というような現状でして、、、割と期待されて入社したので、この辺のプレッシャーでジリジリです。助けてください笑