エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

ストレスやテストステロンに効くというアシュワガンダを買ったぞ!

 最近はハードな残業がなくなって平穏な毎日を過ごせております。

なんで、ストレス対策は運動で!とも思っていたんですけど、試したことなかったアシュワガンダを試すことにしました。

きっかけ

 きっかけは入社の際に健康診断を受けたことでした。他の項目はよかったのですが、、、身長が縮んでました!!


「猫背のせいかな、、、」とも思っていたんですが、元来の気にしすぎが発動しちゃいましていろいろ調べていたんですが、、、

「テストステロン不足」


仮説が起こりました。以下の記事に詳しいです。

わたしのテストステロン値が最低だったときに起きた7つのヤバい症状 | パレオな男

我が身を振り返りましても、

仕事がきつくて家を職場を往復
食生活が乱れ始める
ついでに運動不足
日光も浴びてない(ビタミンD不足)

の状況が続いていまして、

仕事に感動が得られない
性欲なし
hiitをやろうとしても、最後まで続かず
ブログも書く気になれない

などなど。駄目押しに身長が2センチ縮んだという結果が出てしまい、ストレス回復と運動に加えてテストステロン強化に踏み切りました。それがきっかけ。

アシュワガンダの何が良いの?


 で、アシュワガンダです。これはインドで取れるハーブの一種。以前にパレオさんでも紹介されていました。

恐怖の「コルチゾール上昇」を防ぐ可能性が高いハーブ8選 | パレオな男


ここではストレス対策で取り上げられてましたが、テストステロンの上昇にも効果がありそうです。
若返りホルモン「テストステロン」を増やす方法25選 | パレオな男


値段もまあ安いんで、買ってみるか!!と購入。

jp.iherb.com

購入するときにビビったのが、アイハーブの人気商品の1位だったんですよ!しかも日本笑。こんなマイナーな商品を、、、と思ったもんですが、みなさん、同じような症状に悩まされてるのかもですねぇ。



f:id:mathlikeB:20201010155520j:plain

届いたのがこんな感じ。

f:id:mathlikeB:20201010155526j:plain


カプセルとしては普通の大きさで飲みやすいですね。容量としては不安やストレスを感じたときに1錠くらいで大丈夫みたいです。私は新しい職場の不安が少しあるのでひとまず毎日飲んで様子を見てみます。最後にですが、稀にかゆみなどのアレルギー反応が出る方もいらっしゃるようなので、その辺は注意してください。