エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2019年上半期に買ってよかったもの微妙なもの。

 2019年も半分が終わりました。皆様の今年の目標はいかがでしょうか。私は、今年の目標は無理そうです笑。自分の研究が上手くいかないことがわかったり、データサイエンスやらエンジニアなんかに転職したり、咳が1ヶ月止まんなかったりと目まぐるしい上半期だったのがその原因かと笑。300記事は無理でも、収益化はなんとかしたい。

 

www.mathlikeb.com

 

 ともあれここいらで振り返りも兼ねて買ってよかったもの、微妙だったもの(本を含む)をご紹介していきます。特にランキングにはしません。

 

 

買って良かったもの

 

・カフェインレスコーヒー

 

 

 カフェインの減らした時の腰痛や首痛の改善が劇的で、コーヒーはもっぱらデカフェ。ただコンビニでデカフェにすると値段が跳ね上がるし、その辺のインスタントは不味い。そこを解決してくれたマウントハーゲンはかなーりおすすめです。

 

www.mathlikeb.com

 

・トレバーノア

 

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ?

 

  アパルトヘイト下では黒人と白人が子供を産むのはタブーとされていたそう。本書はそのタブーの中で生まれた主人公が、貧困や人種差別の中でも明るく息抜きコメディアンになっていく物語。巨大企業による貧困やトランプ政権下での人種問題が強くなっている現代では、主人公の生き抜く力が参考になるのではないでしょうか。

 

・ルンバ

 

  自分の2019年はこいつ抜きには語れない笑。おかげで掃除の時間に読書したりYouTube見たりできるようになったので、生産性は上がりました。Gufyが昔の掃除機にぶつかりに行くのが可愛いです。

 

 

www.mathlikeb.com

 

 

買って微妙だったもの

・財布

 

  自分の●●を財布で受け止めて、財布をおじゃんにしました笑。最近は断捨離に凝っていたせいもあって、「財布もミニマルなのがいいなー」と思い購入。ところが大きさや値段には申し分がないのですが、小銭とかカード類が漏れやすい。メルカリでの出品を検討してます。

 

www.mathlikeb.com

 

 

・SQL入門

 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

 

  アマゾンでの評価がやたら高かったので購入。データベースなんかを家計簿で作ったり、文章が対話形式なのが読みやすいですが、その分内容が物足りない。

 

 

・ホエイプロテイン

 

【Amazon.co.jp限定】バルク ホエイプロテイン ナチュラル 1kg (33回分)

【Amazon.co.jp限定】バルク ホエイプロテイン ナチュラル 1kg (33回分)

 

  暑くなってくるとお昼に弁当を持っていくのが不安になってきます。なんでコンビニでゆで卵買ったり、焼き鳥を買ってりしてたんですが、「タンパク源はプロテインでよくない?」と思って購入。ちょうどクレアチンも無くなったので、物は試しにと買ってみなした。上のプロテインは値段のわりにそこそこ味も良くて、ダマにもなりません。

f:id:mathlikeB:20190622143612j:plain

(20グラムを200ミリの水で10秒シェイクした写真)

 

その意味では好んで飲んでますが、当初の目的の「昼食のタンパク源を代替する」という目標でいえば微妙。これとローソンのブランパンでは、午後がもたない笑。

 

 

 というわけで上半期の振り返りでしたー。改めて振り返ると激変した半年でしたが、皆様はいかがだったでしょう。下半期も目標達成に向けて頑張ってくださいね。