エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

カフェイン断ちを1週間やったら、皆様に勧めたくなりました。

f:id:mathlikeB:20190606212537j:plain

 5月はやたら体調が悪い日が続いたので、「どうせならなんかやめるか」と思い立ってカフェインを立ちました。
 
みなさま御察しの通り、世にある中毒症状のあるものは、とりすぎれば危険です。カフェインは歴史が長いせいもあってか、中々規制にはなりません。スタバで飲めば平気!なんてこともありませんので、くれぐれもご注意ください。
 
 とはいえカフェインは一時的に集中力をあげることは確かなので、調子が悪いとついがぶ飲みしてしまいがち。何を隠そう、私がその状態だったので、思い切ってカフェイン断ちをしました。今回は1週間の経過報告。
 
 
 
 
1日目。最初のいきおいで乗り切る。
きめた!っていきおい大切ですよね。
 
 
 
2日目。夜にお酒飲んだら激しい頭痛
カフェインは血管の収縮作用があるんですが、これがなくなると血管が拡張するので頭痛に襲われます。これがいちばんつらい。
 
 
 
3日目~4日目。頭痛はないけど、何もやる気が起きなくなる。
日中にボーっとしたり、人によっては眠気が来ます。大事な仕事が立て込むと、この辺で挫折します。気を付けてください。
 
 
 
5~6日目。体の内側の凝りがなくなる。
このあたりから恩恵が出てきます。運動は欠かさずやっていたにもかかわらず首の凝りが激しかったんです。「デスクワークだからなー」と半分諦めていたんですが、これが見事にとれました!付随して、おでこのシワも減るという笑。
 
 
 
7日目。睡眠の質が目に見えて向上する。
飲んでる酒の量は変わらないのに、ぐっすり眠れるようになりました。これもあってか、日中の集中力も回復。普通に仕事がこなせるようになりました。
 
 
 
 
以上、こんな感じでした。睡眠に関しては、もしかしたらマグネシウムのサプリが効いてきたのかもしれません。
 
 
 しかしながらQOLが確実に上がったので、個人的におすすめ。エナジードリンク系にはまってる人は、あえてやめてみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに私はカフェインを断ってますがコーヒーは飲んでます。デカフエのお供になるのがマウントハーゲンのコーヒー。
 
 
手に入りにくいんですが、カルディーには売ってました。デカフエはなかなか物足りないと感じてしまいがちですか、こちらは激しくおすすめ。