エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

cranのインストールができた!!

 こんにちは、すっかり花粉に悩まされてる男です。

 

悲報というのは続くもんですが、解決するときはあっさり解決するもんです。

 

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 アドセンス審査に落ちた理由は、なんてことありませんでした。

たんに、はてなブログproがなぜか終わってただけです。アドセンスに合格するには独自ドメインが必要なんですが、はてなブログだとproに移行しないとダメなんですよね。そこのところは読者の皆様にはご迷惑おかけしました。まあ、いまはバタバタしてるのでそのうちまた再開します。

 

 さて、再就職も、前よりいい待遇で決まりそうです。プログラミングをいじることになりそうなんでこれからはその辺の記事も増えていくかと思います。

 

 

 前置きはそんなところで、今日はRの話。

 

ご存知の通り、Rは初心者です(笑)

 

mathlikeb.hatenablog.com

mathlikeb.hatenablog.com

 

Rというのは統計処理が得意なプログラミング言語で、機械学習やエクセル、Pythonとも相性がいいのです。ダウンロードも無料なんで最近は楽しくいじっております。

 

機械には、命令するときに関数で命令します。たとえばmeanという関数があり

 

mean(1,2,3,4)

 

と打ち込むと、中の平均をコロッと出してくれます。

 

こういった関数は、大きく分けて

 

自分で作る

借りる

 

の2通りで使えます。Rにはパッケージ(すでにできあがってる関数みたいなもん)というのがあるのですが、これをインストールするのに苦悩しました。やっぱり我流はいけませんね。

 

やり方は簡単で、

(ネットにつないだ状態で)Rの上のボタンのパッケージをポチ

パッケージのインストールをポチ

国を選択(私はJAPAN(tokyo))

そのあとに出てくる表示でお好きなパッケージを

 

 

これだけでした。

 

以下の本の35Pを参照してください。

 

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学