エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

あのサプリで無気力状態からも抜け出せて仕事のパフォーマンスも上がる、だと?

 釣りタイトルっぽくてすみません。

答えはみんな大好きのこちらです笑。

ご存知パレオさんでも紹介されていたロディオラですが、個人的にも論文を調べたところ


仕事のパフォーマンスの低下、
睡眠障害、
食欲不振、
過敏性、
高血圧、
頭痛、
倦怠感とか無気力感

の低下にまで効果があることがわかりました。

 ただし注意があるのですが、

体調の悪い人ほどロディオラの効果が下がってしまう

ことです。体調の悪い人というのは、重度のうつ病とか、動けないくらい限界まで体を追い込んだ時とかです。効果が下がるだけで聞かないわけではないみたいですが、本当にまずい時はやはり病院に行ったほうがよろしいでしょうというニュアンスです。つまりロディオラの効果が最大化されるのは

平日にちょっと疲れを感じた時
普通の筋トレ後

という場面です。エナドリを飲みそうなタイミングとかっすね。容量は上のリンクのサプリなら1回1錠でOK。



 個人的にもロディオラの効果を実感しており、夜に飲むと次の日は割と体調が良いんですよね。ただ花粉症による鼻づまりで1日2〜3時間しか眠れない日なんかは飲んでも焼け石に水のような感じでした。その意味で万能ではないもののかなりお勧めできるサプリなので田mしてみちゃぁいかがでしょうか。