エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

休んでも疲れが取れないのはアレの取り過ぎかもという最近の近況話

これを読んでいるあなたは疲れていませんか?

「寝ても疲れが取れない」
「日中ぼーっとする」
「サプリ、食事も一時的」
「運動する気にもならない」
「風呂に入ってもだめ」

というあらゆるチルを試してもはやチル疲れを起こしているなら、それはカフェインが原因かもしれません。

 というのもカフェインはご存知の通り覚醒作用があるんですが同時にアドレナリンなども過剰分泌します。これが副腎にもだいぶ負担をかけるせいでいわゆる副腎疲労というやつに陥るんですな。こうなると上記の慢性疲労的な症状に加えて

・朝起きれない

・制欲の減退

・感情の起伏が激しくなる

・むくみ

なども引き起こすそう。いやー、怖い怖い。

 かくいう私も最近は 納期の関係でコーヒーの量が増えていたので上のような症状とえげつない肩こりに悩まされておりました。運動してもゴリゴリのまま、寝ても寝付けない、ブログも書けない。。。そんな日が続き、マッサージやサプリも効かなくなりようやく気がつくという始末。先々週くらいの土日から思い切ってカフェイン断ちを結構した次第です。

お供:カフェイン断ちにはこちら


まあー、その週の土日は頭痛と眠気に襲われて潰れましたが、翌週の火曜くらいから眠気と集中力が戻ってきました。肩こりはありますが、ゴリゴリがコリコリくらいになったのでだいぶ救われましたねー。

 師走もお忙しい皆様にあってはカフェインに頼りがちになるかと思いますが、「なんか元気出ないなー」と思ったら思い切ってやってみちゃーいかがでしょうか。


参考
yuchrszk.blogspot.com

お題「リラックス法」