エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

推論は空間より強し!

f:id:mathlikeB:20181202185456j:plain

 

 以前から推論力に関して調べ出しました。

 

ワーキングメモリーより大事なんじゃね?というのがきっかけだったんですが、

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

今回は

 

空間力とかと比べてどうなの?

 

というところを調べました。

 

 被験者は5歳から15歳の男女211人。この研究のすごいところは

 

・語彙力

・推論力

・数学テスト

・数学の流暢さテスト(1分以内に4速演算をサクサクやっていくもの)

・空間テスト

 

などを3回にわたって行っているところ。几帳面ですねー

 

ちなみに今回の調査では、推論のことを

 

以前の情報を用いることなく、柔軟かつ意図的に新規問題を解決する能力
 
と定義されています。より自頭なかんじの定義でございます。
 
 

 

 

 研究の結果わかったのが、(2回目から3回目のテストで)

 

語彙力→数学(0.15)

空間テスト→数学(0.19)

推論テスト→数学(0.52)

 

の違いが出ました。推論力の圧勝。

 

 

 しかし年齢のばらつきのわりにサンプルサイズがやや小さめ。その意味で今回はご紹介まで、という感じで見守っていただければと。

 

 引き続き当ブログを宜しくお願いします。

 

 

 

参考

Fluid reasoning predicts future mathematics among children and adolescents