エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2020年読んで良かった本

 いよいよ年の瀬ということで今年も読んだ本を紹介します。今年は転職一本の年だったので、まあその辺になってしまいました。ごゆっくりと年末をお過ごしください。

データ分析系

Kaggleで勝つデータ分析の技術

Kaggleで勝つデータ分析の技術

名ばかりkagglerなんですが、この本は仕事でも使える本当に良い本ですね。データ処理とかの基本が学べて良い感じ。来年こそは。。。


実務ではこの本を一番使ったかなー。辞書的なポジションのみならず「このコードはなぜ良くないのか?」という話でも参考になりました。分析初心者は手元に置いておきたい一冊。


データ分析は基本チームでやるものです。そこで大事なのが「自分のコードを他人がすぐ読めるか」という可読性の考え方。これは今まで自分に必要なかったものだけど一番大切な概念となりました。亀さん(https://datawokagaku.com/)もおっしゃってましたが、米国ではコードが読みづらいという理由で解雇になったりもするんだとか、、、


仕事系


この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本

この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本

  • 作者:安原 智樹
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


マーケティングって何?みたいな門外漢でも読みやすい入門書。ブックオフとかでも安く売ってるんでその辺もおすすめ。



今までショートカットといえばコピーペーストくらいしか知りませんでした笑。本書はショートカットキーの入門書がまとめられているので、仕事が本当に早くなります。自分の周りでも仕事が早い人ってマウス使わないでガンガンショートカットキー使って定時に帰るんですよね。


漫画系完結済み(おまけ)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

  • 作者:岩明均
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版

3巻まで無料だった時期があって読んでみたら、あまりの面白さにそのまま最後まで読みふけりました。


鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

言わずもがなのメガヒット作なので読みました。


二重人格サイコサスペンスもの。こういうハラハラする話は次が待ち遠しくなるほど好き。