エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

面接で失恋話を勝手に話だし、半泣きしそうになった男

最近はまた転職モチベが上がっておりまして。。

 皆さんご存知のとおり、休日出勤が激しいあまり準備はできなかったのですが、ひさびさにオファーが来ての面接だったので勢いでいってきました!

以下面接風景


面「まず今回は簡単にこちらから質問させていただいた後、会社説明の方を行い、また質問という形になります。、、では簡単に自己紹介をお願いします。」

M「はい。株式会社◯◯から参りました、mathです。エンジニアとしてRやSQLを用いたソフトウェアの開発を行ってきました。◯◯業界は初めてですが、少しでも経験を生かしたいと思います。よろしくお願いします。」
(ちょっと噛んだ)


面「はい、ありがとうございます。では学校でやって来たこと、企業でやって来たことを簡単にご説明してください。」

M「あっはい、、、まず教員としては、、、、」

以下
休日の過ごし方は?
苦手な人、得意な人いる?
自分は愛想良い?
五年後くらいの今後のキャリアは?

など、割りとパーソナリティーの部分や対人関係のことが聞かれ、、、


面「そうですか、、では人間関係に関連してですが、過去子供までさかのぼって今までで一番の失敗はありますか?」

M「うーん、、、失恋したことですかね」

面(失笑)

面「そ、そうですか笑」

M「まぁあまりに緊張してお酒飲んでしまったのが良くなかったですねえ」

面「それはなにか、お酒で粗相してしまったとか?」

M「(あっ、ヤバい)、、あっ、そうではないんですが、、まぁ誠意が伝わらなかったですね」

面(失笑)

面「まぁあんまり失恋の話をしてもアレなんで、、、」

面「では逆に、過去子供までさかのぼって、先生先輩とかで役に立った教えとかありますか?」

M「うーん、、、ぱっと思い浮かぶのが、自分の大学院の師匠さんトイウカ先生というか、、」

面「ん?師匠の先生??」

M「あっ、あっ、すいません。自分の先生です。。自分が大学院のときに研究で辛いことがあって、、その時に、、、」

ここで過去を思い出して半泣きしそうになり、目を開きまくってこらえる。



 、、、こんな感じでした。その後会社説明があり、また質問され、一時間の予定だった面接は二時間を越えることに。後で知ったんですが、志望動機や研究は転職エージェントが事前に話していたので全く話題になりませんでした。どちらも準備不足だったので助かりました笑。

 改めて書くと、コミュ無し感が出ちゃってるなぁ。