エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

コロナ禍でも転職できたので、やったこととか失敗したことを共有します。

 ついに、、、転職できました!!

正確には内定をいただきました。去年の年末から行動し出して、途中で倒産の憂き目にもあいながら、まあ頑張りました笑。

なかなかブログ更新できなくてご迷惑おかけしました。これからも少しずつ更新していくのでまたよろしくお願いします。

 さて今回は、総括的に転職で役に立ったこととかやらかしたことを書いていきたいと思います。


読んだ本とか

 社会経験が乏しいので、そこはインプットでなんとかしようかと思いました。そこで読んでたのが以下の本たち。


・あなたという商品を高く売る方法


タイトルにつられて買いました。読み物として楽しんだ本という位置付け。

・科学的な適職

科学的な適職

科学的な適職

  • 作者:鈴木祐
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: Kindle版

 言わずもがなの推奨図書。過去にも取り上げましたし、入ったあとに後悔しないために必読です。
www.mathlikeb.com
忙しいときは、あっちゃんのようつべでも笑

【科学的な適職①】Withコロナ時代の職業の選び方



・年収が上がる転職下がる転職

年収が上がる転職 下がる転職

年収が上がる転職 下がる転職

 こちらも、どちらかと言えば読み物系。これと次の本を合わせると良いかも。

・転職と副業のかけ算


 アマゾン1位を取ったmotoさんの著書。軸をずらしながら、という発想が新しく、その通りにずらして年収上げました!



・読んだサイトとか

【2020年】おすすめ転職エージェントを1128人にガチ調査! 1つだけ使うのはNG!?|新R25転職 - キャリアづくりを楽しもう


 実体験からもおすすめしたいのが、転職エージェントは複数に頼むということ。私の場合は、大手と専門特化に頼みました。どちらも無料なのに、親身に対策していただけました。ありがたや。

パレオとmotoさんの対談
https://bizspa.jp/post-282332/

 直接転職の話ではないですが、こちらも参考になります。著者を理解することが本の理解へも繋がるので。

やってしまったこと

・面談を当日キャンセル

 これはまぁそこまで私のせいとは言えないんですが、プロジェクトで急に出張になってしまい当日キャンセルしました。心証は良くなくなるのでやりたくなかったんですが、つい行きます!と言った自分の弱さが出ましたね。でも、一度くらいならお流れにはならないと思います。大事なのは誠意。エージェント任せにしないで自分からも連絡しましょう。



・履歴書を忘れる

 前日が22時まで、帰宅したら日付が変わったので、翌日の面接は朦朧としたままいきました。で、履歴書忘れました。相手は普通に引いてましたね。でも、そこの面接はクリアできました!気にしないで思いを伝えましょう。

・Zoomが切れて電話面談に

 これは以前にもお話しました。絶対落ちたやろ、と思ったんですが、これも通りました。そしてそのあと落とされました。

・希望年収で調子に乗る

 はい、落とされた理由がこれです。一次面接の時より希望年収が上がっていて、年収にスキルが見合わないと落とされました笑。お金の問題は大切ですね。希望年収がいくらなのかははっきりさせとくのはもちろんですが、それは残業もいれてか、賞与もいれてか、この辺も細かく決めましょう。ぶれると落とされます。

、、、こんだけでもやばいな笑。本当に良く受かりましたわ。9ヶ月かかったけど。

最後に

 というわけで失敗談も含めて書いてみました。これを読んでいただいた方には「なんかいけそうだ」と思っていただけると嬉しいです。そして読者の方には長らくお待たせ致しました。今後は少しずつ更新していくのでまたよろしくお願いします!