エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週の小ネタ〜あなたの子供はどんな特徴がありますか?〜


 意外と人気なこのコーナー。当ブログの本筋とはちょこっとずれるので、自分でもよく続いてるなーと笑。今週は特にテーマを設定せずに教育やらデータサイエンスやらを3つほどです。

www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com





頭のいい子が持つ7つの特徴とは?

 この手の記事はちょくちょく見かけるんで定期的に紹介しております。記事ではMENSAに入る子供の特徴を抽出したそうで、これによると

1、ワーキングメモリー
2、4歳くらいで読書し始める(普通は6〜7歳)
3、好奇心旺盛
4、ユーモアがある
5、音楽的センスあり
6、高い目標がある
7、大人とよく話す


だったそうな。どれも納得のラインナップですね。まあこれで親ができることと言ったら、「折り紙」「本を一緒に読む」「よく話す。」「音楽を聴く」くらいでしょうか。

www.mathlikeb.com



参考
7 Sure Signs Your Child Has a High IQ - Learning Liftoff


GitHubで学習するデータサイエンスまとめ


 記事ではデータサイエンスでの学習サイトをまとめてます。Pythonやら畳み込みニューラルなんかが満載でして、「よくまとめるなー」と感心しました。ほんと、エンジニアリングはやるかやらないかですねー。頑張らねば。




Here are 7 Data Science Projects on GitHub to Showcase your Skills!


データサイエンスで世界2位の企業に?


 世界の孫正義が注目しているAI企業が紹介されています。中でも数年で世界2位のホテル業界に上り詰めた企業は興味深かったです。なんでもデータサイエンスで家具の位置を変えたりしていたんだとか。うーん、高まる。



孫正義が投資するブッ飛んだAI企業4社 4年で2,000%成長、毎分43,000回価格変更… |ビジネス+IT