エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

仕事の回復はあれで解決だ!

f:id:mathlikeB:20190909194043j:plain


 どうも。眠れない人です。

さすがに心療内科を予約したんですが、3か月先まで予約がいっぱいでして、日本の闇を垣間見ました笑。仕方がないので休日の寝溜めで乗りきっております。

 そんなわけで今回はリカバリーの話。仕事で働く人にとって、どんな要素がリカバリーに効くのかってのはわりと昔から研究されていたようです。ご存知パレオな男のブログでも、休日のバカンスの効果はすぐ消えてしまう、という話がありました。

メンタルの機能が改善する「休日の科学的な使い方」とは? | パレオな男



これは確かに有名な話で、心当たりのある読者も多いのではないでしょうか。私もあります笑。これを利用するなら、毎週か隔週で旅行に行かんといけないのですが、これは現実的でないですよね。

 そんな中で「仕事のエンゲージメントが高いと仕事のリカバリーが高いかも」という話がありましたのでご紹介します。


 まず、エンゲージメントってなに?と言えば、


持続的でポジティブな感情的動機づけの充実

と定義されてます。今回はその定義に上でリカバリーとの相関をみたんですね。

 この調査は147人の従業員が5日間連続してアンケートと研究に参加してもらったもの。平均年齢は約39才で、勤続年数は1~42年と幅広かったです。エンゲージメントやらプレッシャーなども測定したところ、一番重要な因子がこのエンゲージメントだったそうな。

 つまり、仕事の疲れは「仕事やりて~」で癒せるという笑。バリバリ働いてる人が元気なのは、なにより仕事に対するポジティブな気持ちかも知れないですねぇ。まあちょっとこの研究は測定期間が短いので、今後ひっくり返ることもあります。その辺は続報としてお願いいたします。

 最後に、いつものように?エンゲージメントのテストを載せます。1(全く)から7(本当にそうだ)でどうぞ!



1.朝起きたら、仕事に行きたい気分です。

2.仕事では、エネルギーにあふれています。

3.仕事では、物事がうまくいかなくても常に頑張ります。

4.一度に非常に長い期間仕事を続けることができます。

5.仕事では、精神的に非常に回復力があります。

6.仕事では、強く元気を感じます。


献身(DE)


1.私にとって、仕事はやりがいがあります。

2.仕事は私に刺激を与えます。

3.私は自分の仕事に熱心です。

4. to doの作業を実行します。

5.自分のやっていることは、意味と目的に満ちている。


吸収(AB)

1.仕事をしているとき、周りのすべてを忘れます。

2.働いていると時間が経ちます。

3.仕事中に夢中になります。

4.自分の仕事から離れることは難しい。

5.私は自分の仕事に没頭しています。

6.激しい仕事をしているとき、私は幸せを感じます。





参考
THE MEASUREMENT OF ENGAGEMENT AND BURNOUT: A TWO SAMPLE CONFIRMATORY FACTOR ANALYTIC APPROACH

Recovery, Work Engagement, and Proactive Behavior: A New Look at the Interface Between Nonwork and Wor