エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

コンペメモ〜The Learning Agency Lab - PII Data Detection②〜

今日の作業は特徴量の生成。まだ先は長い。

1. 今日の作業の全体的な進捗度は何点ですか?(「1=非常に不明瞭」から4=「非常に明確」で採点)
→2。結局最後まではできなかった。

2. 今日の作業の中で、もっとも重要なことを2つ挙げるなら何ですか?

  • labelsの中には複数のラベルが存在する。これらから一意のラベルを生成する必要がある
  • 自分でやってみたが迷走したのでカンニングすることに。

3. 上で挙げたふたつの内容を頭のなかで説明してみましょう。その説明にどれぐらい自信が持てますか?(「1=非常に自信がない」から4=「非常に自信がある」で採点)

→3と2。

4. 今日の学習で理解しにくかったポイントは何ですか?

→参考した方のコード理解そのものに時間はかかった。また単語をバッサリしてからトークナイズしていたのでめちゃめちゃ時間がかかった。(というか自分のPCスペックでは厳しいのでリファクタリングを余儀なくされた)

5. 難しかったポイントを理解するために、どのようなことをしますか?

→chatGPT使ったり、コードを分解して1個1個処理していった。

www.mathlikeb.com