エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

ワーキングメモリーについて

 何かと出てくるワーキングメモリー。数学においても一定の価値が認められております。我らがパレオさんのブログでも、度々取り上げられておりました。

 

 

 

そんな中で、不安と絡めた論文がこちら。

 

参考

link.springer.com

Working memory, math performance, and math anxiety. - PubMed - NCBI

 

 

 実験では被験者を不安レベルで細かく分けて、ワーキングメモリーに負荷をかけながら、数学のテストを行わせます。(計算させながら、ランダムに出題させる文字を答えさせる、など)

 

 

すると

 

出題される文字が多いほど、どの被験者もテストの成績は落ちる

 

不安レベルが高いほど、その落ち方が顕著

 

であることがわかりました。

 

 

著者曰く、

「数学における不安がワーキングメモリーを蝕んでいる。不安でスコアが下がるのはそのためではないだろうか」

 

また、実験では数学のテストは簡単でしたが(四則演算)、高度な数学においても同様だろうといわれています。

 

 

 

というわけで、我々がすべきことは

不安を減らす

 

ワーキングメモリーを鍛える

 

 

という、まあ当たり前の結果に落ち着きました。(笑)

 

不安に関してはちょこちょこ書いてるので、ご参考までにどうぞ!まだ書きますが

 
 
パレオさんのワーキングメモリー向上はこちらを