エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

自然言語処理コンペ挑戦: 反省点と次回対策〜The Learning Agency Lab - PII Data Detection⑥〜

 頑張っていた自然言語コンペを断念しました。。
以下反省点3つとその対策を書いていきたいと思います。コンペ初心者は参考にしてくださればこの失敗も浮かばれます。

トランスフォーマーが不慣れでエラー出まくった

 最初は本を読んでやっていたんですが、完全初見が実装やるには時間がかかる印象でした。理論背景を押さえるためなら良い本でしたが。

そこで途中でチュートリアルを見つけたので、メインは割とこちらを使ってました。
huggingface.co

データの持ち方に戸惑った

 固有表現認識ではリスト型とかデータフレームでなくデータセットでもつのが通常なんですかね?この辺すらよく分かってませんでした。データ型が違うとこうも時間かかるものかと。。
paperswithcode.com

単に体調崩した

 スギ花粉も辛くて、結構鼻詰まりによる寝不足に悩まされました。薬を飲んでも鼻が詰まって夜中に起き、心臓ばくばくです。言い訳と言えば言い訳ですが、おそらく睡眠時無呼吸にもなっているので、今度真面目に心臓血管内科で血管内科で診てもらいに行きます。おかげでブログも書けなくて。。。

次のコンペに向けて

 こんな感じで不完全燃焼してしまったわけですが、何も対策しないと同じことを繰り返すことになるので対策していきます。
トランスフォーマーが不慣れでエラー出まくった
→新しいモデル見る時は本でなくチュートリアルをはじめから見る。
データの持ち方に戸惑った
→これもチュートリアルを見ていく。
単に体調崩した
→病院行く

今度こそは!