エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

明けましておめでとうございます!〜2024年の目標〜


 新年明けましておめでとうございます!当ブログも気づけば6年目。皆様のおかげでなんとかやれております。今年もよろしくお願いします。

新年早々大変なことになって慌ただしいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。被災した方々にはくれぐれも延命息災をお祈りいたします。

 さて例年目標を書いております当ブログ。去年は「仕事」「健康」「家族」「趣味」「お金」について書いていて、それぞれ

仕事
・そろそろ代表的なプロジェクトへ挑戦!
・スキルとしては新しい案件でのエンジニア力と要件定義力。

健康
・HIFUとかやってみたい。

家族
・猫の健康診断
・奥さんをイデコかnisaデビューさせる
・新婚旅行

趣味
・読まれるブログを書いていく。テーマは特に決めず。
・カグルメダル獲得

お金
・インデックスメイン
・新興国、VIG、VYMはちょこちょこ買い増す


みたいな感じでした。で、どれくらい達成できたかというと、、

仕事○
・そろそろ代表的なプロジェクトへ挑戦!→なんとアサインされた!
・スキルとしては新しい案件でのエンジニア力と要件定義力。→エンジニア力はまぁまぁついた。要件定義は△。

健康○
・HIFUとかやってみたい。→できた!(ただ東京中央はおでこのHIFU非対応だし他の高額商品押し付けてくるので次回やるかは未定)

家族○
・猫の健康診断→OK
・奥さんをイデコかnisaデビューさせる→nisaデビューしてもらいました!
・新婚旅行→熱海へ

趣味✖︎
・読まれるブログを書いていく。テーマは特に決めず。→PV減ってしまった。。申し訳ないです。
・カグルメダル獲得→サブミット2件。入賞はならず。

お金△
・インデックスメイン→インデックスはイデコや積立NISAで買い増せた!
・新興国、VIG、VYMはちょこちょこ買い増す→インド株、VYMを少し

こんな感じでした。ブログを犠牲にさまざま出来たんですが、カグルはやっぱダメダメですねぇ。
 一応、言い訳すると、カグルは非効率と分かっていながら参加しています。というのも今自分は沢山のモデルを理解して使いたい!という欲求があるのですが、これをやると理論の理解とサンプルコードの実装とで結構時間がかかるんです。いっそLGBMでモデリングは固定してしまって、データ理解に費やした方が良いとは思うんですがどうしてもね。

 とまぁここまでが昨年の目標とその反省でした。長らくお付き合いいただきありがとうございます。で2024年ですが



仕事
・アサインされた代表プロジェクトをやり切る。
・新規案件で立ち上げ時から手を上げて関わる。チームで表彰されたい。
・英会話始めてTOEIC受ける。
・できれば転職する。
・転職や独立も視野に入れる。独立していくために受諾を見てみたり、ブログ含めた副業にも挑戦する。
・いつか寿司屋か猫カフェやりたいので調べたりリソース担保したりの準備する。

健康
・ホワイトニング、脱毛、親知らずをやる。
・ファスティングとかもチャレンジする。
・人間ドックデビューする。

家族
・猫の健康診断と去勢避妊。
・奥さんを新NISA買い増しの交渉をする。目標月1万円。

趣味
・ブログは続ける。コアなものも猫でもとりあえず乱雑にでも書いていく。
・楽天ルームもTwitterも100以上は更新する。
・カグルメダル獲得。
・自転車始める(誘われたので)
・ゴルフでラウンドデビュー(誘われたので)

お金
・新NISAインデックスメインでコツコツ増やす。
・日本株も応援の意味で買う。
・ideco、持株は金額変わらず坦々と天引きで積み立てる。
・節約も頑張る。月10〜12万円くらいで抑える。

その他
・寄付含めた支援、ゴミ拾いなど社会貢献をやっていく。


こんな感じでしょうか。とにかくカグルで入賞したいのでここには一番時間を割いて行きますが、他は去年より少し変えつつで飛躍を目指していく感じです。また会社員人生も5年ほどになり、そろそろ飽きてきました。いつかは独立や起業を果たしたいので、それら準備もしていく所存です。という感じで締まりは悪いですが、今年もよろしくお願いします!