エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

2023年下半期買って良かったものまとめ

 というわけで毎年やっている買ってよかったシリーズです。毎度のテンプレで恐縮ですが「日常部門」「猫部門」「仕事部門」「サプリ部門」に分けて書きます。

心地よい生活環境を手に入れたい方
肌にツヤと若々しさをもたらす秘密のサプリを知りたい方

は参考にして下さい。上半期はこちらから
www.mathlikeb.com


日常部門

電動歯ブラシ

 ちょっと前にアレルギーで鼻炎が発覚したんですが、その時から夜のいびきも併発してしまったんです。そのせいで歯の状況が悪化。以前使っていた歯ブラシも長く使っていたのでちょっと良いものに変えました。前回のやつよりも力入れなくて磨ける、磨いた後の歯のツルツル感が増した、ということでノミネート。歯は大事にしたい。

カーテンボット

 割と有名な時短アイテム。最初の設定とか充電とかやや面倒でしたが、カーテンを開けるという家事が1つ減ったのは自分の人生にとってプラスだったのかなと。(実は1個のカーテンにつき2つ必要なのを知らなくて慌てて2個買ったのでお気をつけください。)

すぐ洗えるゴミ受け

 こちらは排水溝のゴミ受け。排水溝ってドリルみたいになっていて洗うのが結構面倒な割りにすぐ臭ってくるじゃないですか。なのでこちらに取り替えました。交換は秒で終わるし、安いし、汚れたら毛をとって手洗いで良いので掃除の手間が省けました。


猫部門

空気清浄機

 プラズマクラスターに絶大な信頼を寄せている私ですが、こちらは中位のグレードのやつです。前のやつより加湿の水追加がかなり楽になり、普段の手入れも時短になりました。効果はわからんですが美容効果もあるらしい。。まぁこれも日常部門と言えばそうなんですが、猫が増えたので空気清浄機がもう一台ないと不味かったというのが購入動機なので猫部門で。

キャットタワー天井突っ掛けタイプ

 うちのチャトラのウニくんがデカくなってきたので前回の据え置きタイプがぐらつき出したのが購入のきっかけ。つっぱりタイプは安心。あとこちらは猫4匹が乗っても大丈夫なのがおすすめポイントです。

パクパクローラー

実は今更ながらのパクパクローラーデビュー。とにかく使った方が良い、それだけ。



仕事部門

MOFT出先用のpcスタンド

 アマゾンの感謝祭で30%オフくらいになっていたので購入。前から気になってはいたんでラッキーでした。使い心地も良く、本当にすぐスタンドになるしちょっと高級感もあるしで手放せなくなりましたねー。あとあんまり猫に爪尖れないのも地味におすすめポイント笑。

自動ゴミ箱

 微妙に日常ものと被るんですが、仕事部屋にあるのでこちらでノミネート。「オーバースペックかなぁ」と恐る恐る買ってみたけれど、やっぱ自動でゴミ袋を縛ってくれるのは楽ちんで良いですねぇ!取り替えカートリッチも最初高くて抵抗あったんですが、1個取り替えるとかなーり長く使えるので、こちらも安心しました。


サプリ部門

コリン

https://jp.iherb.com/pr/nature-s-way-choline-500-mg-100-vegan-tablets/1877

 パレオさん&DiaGoさん推奨の酒飲みに効くサプリ。本気で肝臓の数値を改善したい方にもおすすめ。

ガーリックパウダー

https://jp.iherb.com/pr/simply-organic-garlic-powder-3-64-oz-103-g/31396

 スパーフードことガーリックパウダーですが、調理めんどい場合はこちらがかなーり重宝します。市販のでも良いんですが、添加物がねぇ。。