エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

絶対やるな!あなたの生産性を下げる20の行動とは?


 生産性を下げる習慣という記事が気に入ったのでメモ。

どれも

・タダでできる

・自分でコントロールできる

というものが絵選ばれているのがナイスなところ。ぜひ今日から始めましょう。

1.朝のラッシュ(通勤だけでなく慌てて仕事始めるとかも含める)
→余裕があるなら朝の瞑想

2.朝食を抜く
→朝コーヒだけとかさらにNG

3.簡単なことから取り組む
→脳の意思決定のリソースは限られているので

4.朝のメールチェック
→同じく

5.SNSの確認

6.職場でのスマホいじり

7.ネットサーフィン

8.昼休みの作業
→散歩したり同僚とランチしたりの方が良い

9.積極的に聞かない
→アクティブリスニング

10.すべての会議でイエスという
→大体リソースパンクする

11.マルチタスク

12.寝る前のスマホ

13.ズル
→ちょっと締め切り破るとか。

14.座りすぎ

15.優先付がない

16.過剰な計画

17.遅刻

18.噂話をする
→噂話は聞き手の生産性も下げる

19.振り返りがない

20.コミュニケーション不足



参考
20 Bad Habits That Are Making You Less Productive