エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週のコネタ。データベースを手っ取り早く作るなら?など

f:id:mathlikeB:20190712224149j:plain

 

 当ブログの目標とは違うけど、最近の日々のコネタを書いてみようかと。毎週書くかは分かりません笑。今回は3つほど。
 
 
 

電力自由化?

 
 電力をlooopに切り替えようとしたんですよ。ですがなんだが上手くいってません。相変わらず東電の領収書が来るし、ループのサイトでは「使ってませんよー」となってます。そこで少し調べたところ、地域では大丈夫でも賃貸マンションによっては契約できないこともあるんだそうな。楽天電気も考えたんですが、使用量を計算したら、基本料金が無料でも電気代が上がるという。トホホ。
 
 

キャッシュレスデビュー

 
 何かと世間を騒がせる決済事情ですが、その流れに乗るために少し前からラインペイやってます。申し込みから2、3日でパスワードが来まして、主にローソンでブランパンを買ってます。使用感ですが、毎回7桁のパスワードを打つのがめんどいものの、ポイント還元を考えると「還元祭りの時はアリかな」くらいの感じ。スイカと楽天カードが紐付いたら、スイカ一択になりそうです。まあ、こうして決済が取り合われてるのを見ると、銀行の大量リストラは待ったなし感が強いですね。
 
 

手っ取り早くデータベースを作るなら、、、

 
 
 以前にもデータベースに関してかるーく記事を書きました。
 
またなんか書くかなーとも思ったんですが、今のところ良いネタも浮かばず。というのも、今の案件があまりこ難しいことをやらないので、自分のアウトプットがないんです。ちなみに、以下のサイトでなんとかなりました。
 
 
 
 
 初心者にも丁寧に書かれてまして、中途半端に書くならこのサイトを紹介した方が良いな、と笑。とりあえず作ってみて、「データベース作れます!」とドヤ顔すれば、転職がはかどりますね。