エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

kaggleで勝てない男が取った行動www

 kaggleで中々提出までいかなくて挫折中です。
理由はシンプルで、

平日にやる気にならない!

からです。金メダル取る人はこの辺の時間のかけ方すごいですから。なんとか平日やる気にならんもんかなーとは思っているのですが、いかんせんこんぺに対するモチベーションが低いもんで完走できない日々が続いております。

 てなわけで箸休めを兼ねて自然言語で国内の別コンペ出てました。具体的にどことは書きませんが、テーブルデータが少ないのと前処理があまり要らなそうだったのが参加理由になりました。これなら提出くらいはできそうだなと意を決して参加。土日とG.Wを潰して挑みました。ブログ更新できなくてすみません。

が、結果は惨敗!順位は真ん中くらいでしたが、下の方は大体未提出なのを考えると実質下位。参加賞みたいなもんでしたね。

 反省としては

  • 自然言語でbert使うのが初めてでローカル環境に設定にやたら時間がかかった。
  • 提出までのスケジュールにバッファが無かった。おそらくどのコンペでも1週間前くらいに期日を設定して何度か提出し直すという微調整は必要だと思われる。

という所でしょうか。前処理要らなそうと舐めてかかり「せや、bert試したろ!」みたいな中級者風ムーブをかまして撃沈した次第です。いやぁ。お恥ずかしい。

 コードに関しては今後順位が上がっていったら徐々に共有していこうと思います。今のままでは恥ずかしくて出せませぬ。。さて、また次のこんぺ出ますかな。