エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

世界でも珍しい深海魚が見れる水族館に行ってきたらみんなにもおすすめしたくなった話。

 さてタイトルにもありますが、実は深海魚専門の水族館は世界を見渡してもほとんどありません。

この理由はたくさんありますが、決定的な理由は地形にありましょう。深海魚は深海にいますが、仮に取れても生態がわからず死んでしまうことが多いです。なので近くに海溝とかでも無い限り生きたまま深海魚が取れないんですね。

 というわけで今年のG.Wは静岡は沼津へと旅行に行ってきました。(ブログの更新遅れてすみません)

お目当ては沼津水族館。東京→三島→沼津駅→バスで2時間かからないくらいのアクセスがナイス。


水族館の位置はちょっと分かりづらいです


こちらはチンアナゴの断面図。うーん、面白い!



こちらは深海のアイドル、めんだこ。諸事情により今回は見れなかったのですが、沼津水族館は世界で初めてめんだこの稚魚の生育に成功したんだとか!まだまだ課題が山積みみたいですが今後に期待したいっすねぇ。

 他にも蛍光したやつとかシーラカンスとかあるのですが、あんまり写真載せるとネタバレ感あるのでこの辺にしておきます。魚介も美味しいのでぜひ足を運んでみちゃぁいかがでしょうか。