エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

佐藤ママを検証してみた3〜佐藤ママが考える中だるみ対策に効果はあるのか?〜

 大人気の佐藤ママ考察シリーズです。

発端は以下のユーチューブ動画です。
www.youtube.com

質問内容は中だるみについてです。

この中だるみという現象は誰でも一度は経験があるものでしょう。ちなみに私は毎日中だるみしています笑。
さて、この中弛みについての佐藤ママの見解はこちらです。

(厳しい)

では佐藤ママの考える中だるみの原因ですが、それはこちらになります。

つまり、問題がわからなくなっていることが中だるみにつながるとおっしゃっております。

 私はここは疑問に感じています。

なぜか?それは、「理解が進めばヒトはゴールに向かって達成に向かうはずだ」ということを暗に是としているからです。しかしこれが真ならばヒトはタバコも辞められるし、ダイエットに悩むことはないはずですね。佐藤ママが物議を醸し出すのはこういう所なのかと思います。

 では中弛みに効果があるのはなんでしょうか?

ヒントはこの本にありました。

 こちらはなんでやる気が起きないのかを深掘りした本で、著者はシカゴ大学教授のフィッシュバック教授。

この本によると

・そもそもヒトははじめと終わりは重要視しがち。このせいで中間の行動を軽視して中弛みが発生する。

・解決策として有用なのは2つの手法がある。

 - 中間を短くするために、月間目標や週間目標など本来の目標の下位目標を作る。これにより手抜き傾向を抑えやすい。

 - 気分を一新する。月曜日、誕生日など頑張り始めるためのランドマークを設定して新たなスタートを切る。

ということが提案されています。どちらも分かり易く、こちらは科学的なお墨付きです。

 また余談ですが、ゴールが近づいた時には誘惑に負けがち。このためにやらないことリストの設定も役に立ちます。こちらはパレオな男さんの記事が参考になります。
yuchrszk.blogspot.com

最後に

 というわけで今回は佐藤ママによる中弛みの検証でした。佐藤ママのは小学生への(しかも受験に特化した)メッセージなのでそこは割り引いて考えつつ、幅広い日常生活に対しての中弛みはこちらを参考にしていただければと思います。


参考