エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

毒展という怪しさ満点の展覧会に行った結果、、


というわけで上野でやっている毒展に行ってきました。

なんとも怪しげな展覧会なのですが妻に連れられて行ってみることに。久々の東京なので下調べもせずテンションでついて行った感じ。


基本的には撮影アリだが一部NGだったりフラッシュダメだったりという感じ。有料で音声ガイドも楽しめるってのが新鮮でした。声はあの五条悟さん。最強感がありますなー




こちらは毒を持った鳥。うーん鳥に毒があるとは知らなんだ。




実際に蜂に刺されて痛みの強さを測定したシュミット指数というのがあるらしい。ご本人はイグノーベル賞。




毒と言えば毒キノコを思い浮かべますが、実際に脂肪が多いのはじゃがいも。芽はとらんとですねぇ。




まだまだ毒キノコとキノコを見分ける画期的な方法はないのだとか。。




どっちも食べれそうですよねぇ。。。




個人的に最も興味深かったのが毒と進化。




決死の上に毒を克服した種が生まれたり、




中には他の種から毒を盗んで使っている奴もいるんだとか!賢いっすねぇー



他にも人間には無毒だけれど他の動物には毒なものなど豆知識的なものも盛り沢山。毒に殉じた日本人科学者なども載っていたので勉強になりました。2000円で100分くらいがあっという間だったので充実した半日を過ごせること請け合い。ぜひ訪れてみてください。