エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

猫日記1〜買うための準備編1〜

 今年は猫をお迎えする!という目標のもと、我が家では淡々と準備しています。しかし、まぁ、大変ですね!

というわけで買ったものたちを紹介していきます。ご参考までにどご参考までにどうぞ!



ご飯系

食事台はこちらを買いました。


調べた所によると、食事の際はどうもある程度高さが無いと猫は首を痛めてしまうみたい。これにより食事後の嘔吐にも繋がるので少し角度のついたものが理想。


飲み水の給水器はこちらを購入。


これも、水道水などは猫にとってミネラルが多すぎるみたい。なので水道水やペットボトルのミネラルウォーターでも猫はあまりたくさん水が飲めず、腎臓への負担が強くなってしまうのだとか。ピュアクリスタルはそこを浄水してくれることに加え、上から湧き水のようにチョロチョロと出てくれるのもいい所。これは、猫は溜まった水より湧き水を好むのでたくさん飲んでくれるのだとか。

キャットタワー

キャットタワーは、こちら。


選考基準は

・部屋に合う白模様であること
・110センチ以上はあること

です。110センチ以上というのは部屋の床から窓までの高さです。猫は窓を見るのが好きみたい。調べる前は「なんでキャットタワーなんか買うの?」と思ったものですが、これがないと猫の運動不足とストレス増加がハンパないみたいです。猫は高いところが好きなので。なのでキャットタワーはマスト。

爪とぎ

爪とぎは取り急ぎで2つ買いました。



1つ目の丸型は、セールだったから笑。2つ目の縦長なのは玄関用。玄関は人の行き来が一番激しいので、猫にとっては非常に敏感になるところ。そこにストレス解消の爪とぎを置くことでで、猫のストレス解消&ナワバリのためのマーキングになるみたい。ただ、やはり各部屋に1つは爪とぎがあったほうがいいみたいで、我が家は2LDKなので、もう1つか2つは買います予定。

猫トイレ

これは奮発しました。


きっかけは謎解きクリエイターの松丸さん。ペッツリーは安全性とデザイン性に優れたブランドなので、長く使うつもりで自動トイレを買いました。思った以上にでかいので場所を選びますが、どこに置いても違和感なくけるのでリビングに置きます。しかし、どうもトイレは猫の数+1分用意しないといけないそうなので、もう1つは買う予定。もう1つは小さいのかな。。
https://www.ntv.co.jp/futto/articles/50h6efg3p5jpo5k34k.html

ケージ

これはアイリスオーヤマのものを購入。


決め手はキャットタワーと同じで

・部屋に合う白模様であること
・110センチ以上はあること

に加えて

・キャスター付きであること

でした。これも最初はいらないんじゃないかと思ったんですが、猫が怪我したりした時にはケージ飼いが必要みたいです。なぜかと言うと、怪我していても猫は動き回るから。あとは新しい猫を追加で買う時も、一時的にケージ飼いすることで家猫と喧嘩にならないように慣らすこともできるみたいです。


とりあえずはこの辺りを揃えましたが、まだ足りないものとして、

首輪
病院に連れて行く用のカゴ

辺りがマストだけれど足りてないです。命を預かるのは大変だ。。